見出し画像

【アナログお絵描きさん向け】実録!スキャナー”CANOSCAN LIDE 400”で水色の下描き線を消す方法

こんにちは。
趣味で漫画を描いているN.V.Princeと申します。

今回、漫画のスキャンの為にCANOSCAN LIDE 400を購入したら
ちゃんと水色の線が消えて快適に趣味ライフを送れたのでここにそれを証します。

(ちなみに今までどうやって取り込んでたかというと
下描き→清書→写真撮る→メールで送る→DLする→お絵かきソフトで読み込む→水色の線を全部手作業でいちいち消す。
…という風にやっていました。

ただこのやり方だと
・写真でとるので影が入りやすい
・毎回サイズが微妙に違うのでトリミングするのが大変(比率?っていうん  ですか?
手で撮影しているのでどうしても毎回大きさが変わる)
・なにより水色の線をいちいち消すのがゴミクソめんどくさい

という問題点が発生したので、
ドケチでお金を使うたびに発狂する私でも
スキャナーの購入意義を認めざるを得なくなりました。)

…正直最初は消えなくて、よくわからず
「ここは製作元の本社に聞いたほうが確実だ!」
と思い電話したら
「水色の線も取り込まれます。そういう仕様です。」
と返答来たのですが、
普通にネットに転がっている情報見て設定したら消えたので
ここに一応やり方記しておきます。
(何も調べずにキャノンさん問い合わせてごめんなさい泣
優しいお姉さまでした…)

…おそらく普通の人なら知識でパーッとできるので
「そんなんいちいちブログに書く必要あるか?!フツーにできるだろ?!」
って突っ込まれそうなのですが(多分)
私みたいに機械オンチでこういうの疎い人向けにブログ描いてみました。
まぁついでにスキャナーのレビューも兼ねて。

役に立てるのか立てないのかわかんないですが、お役に立てると幸いです。

【購入したスキャナー】
CANOSCAN LIDE 400

https://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89-CANOSCAN-LIDE-400/dp/B07G13HG3V

本体・接続ケーブル・セットアップ用のCD-ROM・スタンドというコンパクトさ。
(あ…髪の毛うつってる…)
(実際には白い紙はセットされません。私がセットしました。)

Amazonで1万ぐらいで購入しました。
(実際にはAmazonカード入会特典の5000ptを使用したため5000円ぐらいでゲット。
…あぁあああぁぁ…またクレカが増えていく…)
高いのか安いのかで言えば安いほうなのかな?
プリンターが一緒についているやつも購入するか迷いましたが
場所とりそうなのでやめました。

【実際に使ってみよう】

早速イラストをセットしてみます。



んで、問題のブツがこれ。

筆圧がゴリラ並みに強いためめちゃくちゃハッキリ描かれています。積年の恨みをここで晴らしている説

1枚読み込むのにボタン押してから14秒ぐらいかかりました。
…まぁこういうもんかな?2枚一緒に読み込んでるので
速い方だと思いましょう。
音がジーーッって感じで鳴りますがまぁ気にならないレベルです。


これをなにもいじらずデフォルト状態でCANOSCAN LIDE 400でスキャンすると…

最初「あれれぇ~~~???おかしいぞぉ~~~~~?????」

水色の線って消えないの…?マジ…?
あれ…実は都市伝説だったのかな…。
…ま、まぁ一応お絵描きソフトで調整すれば消えるかな…?
と思い調整するもしっかり映し出されます。
(ちなみに使用お絵描きソフトはFireAlpaca。
フリーソフトなのですがシンプルで機能もブラシも揃っていてなかなか使いやすいです。
…ただ厚塗りとか高度な絵を描く人にはちょっと物足りないかもしれないです。シンプルな絵を描いている私にとっては今のところ十分に使えます。)

どうしようかな…と考えて調べてみると
どうもデフォルトの設定がカラーだったのが問題だったようで、
IJ Scan Utilityというソフトを起動させ(付属でついているソフトです)、
スキャン設定→お気に入り
をクリックし以下のように設定しました。
…自動的に勝手に消えるわけじゃなかったのね…orz
その他の諸々設定は個人の状況によるとして、
とりあえずカラーモードをグレースケールにします。
(あれ…たったこれだけのことに私は時間を…)

…これ毎回起動させんのかな?
ここら辺は後で新情報を入手次第追記しますが、とりあえずタスクバーにピン留めしておきました。

右下のOKをおし、最初の画面で表示されるお気に入りをクリックして読み込むと…

(…言い忘れましたが鉛筆でペン入れしているのは単に私の趣味です。)

お、おぉぉおおおおおお?!?!
とりあえず薄くなってる!!
これは…いけるか?!?!


期待を胸にお絵描きソフトで調整します。
FireAlpaca使っているので画面はそれに準じます。

フィルタ→レベル補正(一番上にある)
をクリックします。

ここら辺の調整は個人のお好みで。



き・・・

消えてるー--------!!!!!!



…まぁちょっと残っている部分もあるのですが、
そこはそこでしょうがない。普通に消します。
とりあえず98%は除去できたので今日から私はCanon信者になりました。
(いやFireAlpaca信者でもいいのか….?)



長々となりましたが以上となります。

1万で色んなめんどくささから逃れられたので
CANOSCAN LIDE 400、おススメです。
立てて置くこともできるので場所も取らないし、ボタンも少なく
シンプルで使いやすいです。
今回はアナログの漫画をスキャンしましたが
カラーのアナログイラストも取り込めるし、写真や雑誌も綺麗に取り込めます。
CANOSCAN LIDE 400、おススメです。

CANOSCAN LIDE 400です!!(選挙の宣伝カー)


この記事が誰かの参考になれば幸いです。
参考にならなかったら………



※感想、指摘、クレームなど
お客様お問い合せ窓口はこちらから
(営業時間:月〜日曜日、24時間対応)
https://twitter.com/15Q10?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


p.s.タイトルの元ネタは前記事と同じ。
やはり響きが可愛いので積極的に使っていきたい語句である。

p.s.ちなみにこれってリンクとかなんか置いとけば
ブログでよく見るアフ〇リエイトとかっていうやつできるのかな?!
こんだけ褒めたんだから金もらえねぇのかな~~~~
けどめんどくさそう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?