見出し画像

6 ナレーターのスケジュール⏰

こんにちは✨

今回は私の日々のスケジュールについて
まとめていきます✏️

まず、私の基本情報をお伝えすると、
フリーランス ナレーター
アラサー/2歳の子ども1人
といった感じです。

まだ子どもが入園していないので、
基本朝は子どもに起こされ🤣、
日中は子どもと2人でずっと一緒。

ナレーションに時間が割けるのは
子どもが寝た後の夜だけです
🌙

ナレーターになってすぐの頃は
なかなか作業時間が読めず、
深夜に作業することもありました😅

でもこのままでは長く続けられないなと思い、
今は日々のスケジュールを
徹底的に管理しています⏰
(それがこちら↓)

7:00 起床
        朝ご飯
7:30 着替え
        食器洗い
8:00 子どもと遊ぶ
        昼食の準備
9:00 休憩・洗濯などの家事
10:00 お散歩・公園
11:00 お昼ご飯
          食器洗い
12:00 午後は図書館や習い事
          スーパーなど日によります
16:00 夕食準備
17:00 夕食
17:30 お風呂
18:00 食器洗い
          子どもと遊ぶ
18:30 寝かしつけ開始
19:30 ナレーター活動
21:30 フリータイム
23:00 就寝

このような感じです。
日中のワンオペ育児も
完全ルーティーンにしてしまえば
しんどさも減り、
夕食やお風呂が早めなので
多少ぐずられて押したとしても、
19:30には必ず寝かしつけを完了させ。
ナレーションを読むことができます🎤

ただ1日の終わりに仕事開始となるため
すでに少し、いや、
だいぶ疲れているわけです…😂

それでもプロのナレーターとして
クオリティー高い納品をするには
毎日2時間ほどの作業時間が
ベストかな?と今は思っています。

集中して取り組まないと
あっという間に過ぎる2時間。

いかに効率よく録音と編集をするか
毎日考えています。

ボリュームの多い依頼を受けている時は
フリータイムとしている
21:30を超えて作業することもありますし、
土日の日中、夫に子どもを任せて
ナレーションに割くこともあります。

ただ土日はできるだけ家族の時間、
自分の時間として使いたいので、
やはりもっとスキルを高めて、
ほぼほぼ読み直しのいらない録音、
スムーズな編集がマストだなと考えています🔥

あとは局アナ時代は残業が多く、
睡眠が3〜5時間ほどの状態が続き、
明らかな思考力低下、
精神の落ち込みを感じたので、
8時間睡眠という働くママとしては
おそらくたっぷりめの睡眠を死守しています😪

フリーランス ナレーター&
1児の母のリアルなスケジュールでした⏰

今回はここまで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?