見出し画像

3 ココナラで集客🎤

前回の投稿では
フリーランスのナレーターになるにあたって
用意したものについてまとめました✏️

今回はどのようにナレーションのお仕事を
受注しているのか、簡単にまとめます!

①集客は主に『ココナラ』

まずタイトルにも書いたとおり、
『ココナラ』に登録。

さらに『クラウドワークス』と
『ランサーズ』にも登録しました。

ただ、どのサイトも実績0からのスタートで
最初の1件目の獲得が難しく、
サイトの仕様に慣れるのも大変でした。

そこで私にとって一番わかりやすく
インスタのような感じで
クライアントとの距離が
近く感じられる『ココナラ』に
注力することにしました💪
(ココナラほどではありませんが
 ランサーズでの活動は今も続けています)

②プロフィール写真は明るく加工

『natsuha』という匿名で登録したものの、
本名も顔も出さなかったら
なかなか依頼が来ないかな?と不安に思い、
各SNSのプロフィールにも使用している
こちらの写真を1枚だけ載せています。

ココナラに載せた時は
この写真をsnowか何かで
明るく加工しました🤣
それがこちら↓

かなり印象違いますよね🤣🤣
今の私なら上の写真ぐらい
落ち着いた色味で載せる気がします。

まあナレーターを選ぶ際に
重要なのは当たり前ですが『声』なので
プロフィールの写真はそんなに
気にしなくていいのかもしれません。

ただ、ナレーターはアナウンサーと違い、
顔出しNGの方も多い中で
顔出しを選んだら少しでも
差別化できるかな?と思い、
写真を載せました。

③ボイスサンプルは自作

こちらが実際に作成したボイスサンプル。

今聴くと、audacityでの編集に慣れておらず、
かなりノイズが気になります…
動画自体は無料のアプリで
自分で撮影した風景写真を
なんとなく並べて、音声を挿入しています🎤

audacityでの編集に慣れるにつれて
このボイスサンプルを何とかしなくてはと
思うように。。

ただ日々の生活でバタバタするうちに
1年が経ち😱、
先月ようやく最新のものに変えました!
それがこちら↓

ちなみに、この動画で使っているロゴは、
恥ずかしながら私が自分で描いてみたものです。

とにかく初期投資を抑えたい思いと
ロゴ制作という未知の領域も
一度はチャレンジしてみよう、
という思いでやってみました✏️

素人感満載だなぁと思いつつ、
本業はナレーターだし
今のところはこれでいいか
という感じです😅

そして本題のボイスサンプルの中身については
自己紹介の後にテイストの違う
原稿を2本読み上げています。

音声編集に慣れた状態で作ったので
ノイズに関しては最初のものと比べ
かなり除去できているかな、と思います。
(スタジオ収録や音声編集のプロには
 敵いませんが、宅録ナレーターとしては
 これでいいかなと思っています)

原稿はフリーで使える
原稿集が載っているサイトのものを
使わせていただいています📖

主婦の方や学生の方など
ナレーターデビューしてみたいな、
でもあまりお金はかけられないなと
考えている方でも、
私のようなやり方をすれば
ほぼほぼお金をかけずに
ナレーターデビューできますよ🥰

長くなったので
今回はここまで✏️

今後もナレーターの仕事について、
投稿していきます🎤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?