見出し画像

2 ナレーターのお仕事

一昨年の12月から始めた
フリーランスのナレーターのお仕事🎤

初期投資は最小限に抑えたいと思い、
家にあるものでできないか色々探すと…

ちょうどコロナ禍で家族が
web会議をすることが増え、
その時使用するためのマイクが
あったんですよね😂👏(下のリンクのもの)
現在の価格だと4268円ですね。

また納品する際には
NGテイクはもちろん、
できる限りノイズを除去したいと思い、
編集ソフトも検索。

audacityという無料の
音声編集ソフトを発見し、
操作方法はググりながら
自己流で学んでいきました。

編集といえば、地方局時代、
アナウンサーも記者として原稿を書き
カメラマンに撮ってもらった映像を
自分で編集することも多々あり、
そこである程度編集の基礎を学んでいました。

当時は『なぜここまでやらなきゃいけないんだ』
『アナウンサーとしての本業より編集に何倍も時間かかってるぞ?』と不満に思うこともありました😅

でも今こうしてフリーランスのナレーターとして
収録→編集→納品まで完全にひとりで
行えているのはその頃の努力のおかげだなと
無駄じゃなかったんだなと
感謝の気持ちすら芽生えています🌱

少し脱線しましたが、
気づけば元々持っていたPC💻
(学生時代に買った古いVAIO)、
家族が買ったマイク🎤、
無料の編集ソフトと、
初期投資は実質0でナレーターとしての
スタートを切ることができました😳

『これから宅録ナレーターになりたい!』
という方もPCをお持ちの方が
ほとんどだと思うので、
数千円台のマイクさえ購入できたら、
すぐに活動を始められると思います🥰

また詳しい音声編集法などは
まとめてお伝えできたらと思います✏️

今回はこの辺で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?