見出し画像

【資産運用】面倒な手続きさえも良い経験なんだと思う【スムーズに】

こんにちは、ちゃっぽのパパです。


昨日初めて積み立てNISAとは別に、米国ETFを購入しました✨

1ヶ月前の自分からは想像もできないことです。

今も、正確で確実な知識を持っている訳では決してないですが、少しずつでも行動することで、何かしらの結果を得られそうです。

それが、損になるか得になるかはわかりませんが。



この、資産運用をスタートしたタイミングで、ちゃっぽにも今までの自分と同じ考え方(=資産形成に無関心)にならないでほしいと思い、私がつまづいた部分や時間が掛かった内容をまとめようと思いました。

ちなみに内容は、現状の積み立てNISAスタート〜米国ETF購入までです。

※将来について、家計管理、節約については他記事で実施内容をまとめていますので、そちらを参考にしてみてください。



①お金への関心と資産運用を結びつける  

最初は不安…というか、興味が無く、「資産運用なんて金持ちがやることだから自分は一生やらないだろ」と思っていました。

ただ、お金に関心を持ち始めてからは、身近に感じることができ、実行にまで至りました。


資産運用をスタートするまでに、いくつかの初めての行動をしてきました。

お金に関する本を読んだり、投資についての情報をネットで調べたり、YouTubeを参考にしたり、家計管理始めたり、節約したり…。

お金に関心を持つことの大切さを得られただけでも、今までの考え方の自分とは違う30代を歩めそうです。



②楽天証券開設

初めて証券口座を持つことになったので、いろいろと時間が掛かりました。

(元々、楽天カードを作っていたので、全く何もない状態よりは進んでいたことになるのかな)


必要だったこと

・クレジットカードや個人情報の細かな登録

・免許証、マイナンバーカードのコピー、書類送付


今思えば当たり前ですが…。

いろいろと本や動画から知識を得て、早く楽天証券を開設して、早く積み立ててみたい!!と意気込んでいましたが、思わぬ時間が掛かってしまいました。

人によっては、これで熱が冷めてしまう方もいるかもしれないなーと思いながら進めていました。

重い腰を上げて、さぁやるぞって気持ちになっても、そんなにすぐにできるものではないものだと知っておくべきでした。楽天カードを持っていなければ尚更ですよね。

断念しないように、開設までの期間は他の金融リテラシーUPに繋がる行動により、高いモチベーションを持ち続けることが大切です!


③商品選び

これはそんなにも時間は掛かりませんでした。

良い商品が数種に限られている為、自分が納得できるものであれば良いかって感じで選びました。

先のことは分かんないし!

⬇️実際に積み立て開始した商品です

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

ランキング1位だし、鉄板商品だし、今は悩んでても始まらない!と思って決めました。笑

※その考えに至るまでの情報収集には時間が必要かもしれませんが。


安易な行動だったかもしれませんが、決断するには十分だったと思います。


④積み立てNISAスタート

積み立て手続き完了!…と思い、入金できたか確認したら、入金されていませんでした。

もしかして…トラブルか!?なんで!?と焦りましたが、積み立てNISAは積み立て開始までに時間を必要とすることが分かり、購入内容を確認すると、来年1月から積み立て開始となっていました。

なので、私は12月に積み立てNISA口座を開設してから、まだ積み立てNISAによる積み立ては開始しておりません。

来年の1月分からスタートします。


ちょっと物足りない気持ちで、初めての資産運用が始まりました。


④入金手続き

積み立てNISAをスタートするまでなら、以上で終了だったのですが、はやる気持ちを抑えきれず、少しでも投資に回してみたいという気持ちから、積み立てNISAで選定した商品を特定口座で5万円分購入しようとしました。


…が、入金作業に手こずりました😢

私は楽天銀行を開設していないので、預金口座から証券口座へ入金する必要がありました。

家計管理の為、マネーフォワードとの連携の際にネットバンキングへの登録は済ませており、多少は楽だったのですが、特有のパスワードの使い方(三菱UFJ)に戸惑い、入金まで時間が掛かりました。

重要な個人情報の取り扱いなので、しょうがないですが、早く買ってみたい!という気持ちの前には邪魔でしかなかったですね。笑

今では慣れましたが。


楽天銀行の開設も考え中です。(たぶんやる)


⑤投資信託、米国ETF購入

ようやく、預金を投資へ回せる準備が整いました。

あとは買うだけ。



まぁ…どこに何の商品があるかは知らないけども🙄

みたいな状態でしたが。笑

ここでは商品を探すのに多少時間が掛かってしまいました。今まで動画等で学んだ知識を再度復習しながら、何なら動画を見ながら、「あ、だからこの商品はここにあるのか!」とか「これがあの商品かー。」とかちょっとずつ理解を深め…


ついに購入完了!!

時間を掛け過ぎた感はありましたが、この復習と購入の作業が良いインプット&アウトプットになりました。


・ファンドと個別株

・インデックスファンドとアクティブファンド

・投資信託とETF


様々な単語がごちゃごちゃになってなんとな~くで、ここまで来てしまったので、情報を整理できて良かったです。

実際に、積み立てNISAだけで止まっていたら、情報整理までもう少し時間が掛かっていたでしょうし、自分で商品を選んで入金できた経験は、半機械的な積み立てNISAでは経験できなかったことです。

勉強も兼ねて、これから日々追いかけていくのが楽しみです😄





以上が楽天証券開設から米国ETFを購入するまでに、時間が掛かったことです。

時間を掛けたことで、今まで得た情報を吟味し、一つ一つの判断への材料にできるようになれたので、結果としては自分の身になったし、良かったのかもしれません。(心が折れなくて良かったとも思いますが。笑)


今後、私のように「知識が乏しいが、資産運用に向けて動こうと思っている方」は、どの辺で時間食うのかなー程度の参考になれば良いなと思います。



ここまで読んで頂き、ありがとうございました!


🌟おすすめしたい記事🌟

↓炒飯づくりへの考え方が変わります😊


↓お金に興味が出て、最初に読んだ本です😊


↓転職のきっかけです😊



この記事が参加している募集

お金について考える

頂いたサポートは、ちゃっぽの服やおもちゃにあてたいです(*^^*)お礼メッセージや記事に新たなアイテムとちゃっぽの写真を追加していくことが野望‥です。今後ともよろしくお願いします!