見出し画像

[今日の学び]私たちが勉強を習慣化できない理由/韓国語学習のための習慣化スキル

こんにちは🤗
안녕하세요?😊
みなさま、韓国語の学習はうまくいってらっしゃいますか?
今日も一緒に“昨日の自分より少しだけ成長した今日の自分”を目指して学びを進めていただければと思います🤗

今日の学び

今日は習慣化のスキルの中でも、私たちが物事を習慣化できない理由について少しだけ共有したいと思います。 ​
私は継続や習慣化について、ずっと学んでいるんですが、これは外国語学習にも応用できるので、今日私が学んだ内容についてぜひ共有したいと思います!
みなさまの韓国語学習や自己成長にお役立ていただけたら嬉しいです🤗

📒学びノート/학습 노트

私たちが何かを習慣化したと思った時、習慣化できない理由は?
​理由・目的なく習慣化しているからうまくいかない。
→しかし90%の人はこれに気づいていない。 ​
 
「瞑想を習慣化したい」→「瞑想しましょう」
「外国語の勉強を習慣化したい」→「継続が大切です。毎日勉強しましょう」 では不十分。
 
​→ 自分がそれを習慣化しなければいけない理由を納得できるまで徹底的に問いかけていく。

コメント

私たちは普段何かを習慣化をしようとした時、たいていこのようになると思います。
 
外国語を話せるようになりたい!→毎日勉強しよう!
→数日やってみるが、挫折する…

そしてまた次の年の新年の抱負で…
「今年こそは外国語を勉強するぞ!」と決意→やっぱり挫折する…
 
この繰り返しではないでしょうか?😭 ​
私はいつもこのパターンです😔

「話せるようになりたい」というのは非常に表面的な理由なので、どうしてもそれだけではやり抜くことはできません。
それを習慣化しなければならない真の理由・目的を明確にし、自分自身が納得する必要があります。

どうして外国語を勉強するのか?
→話せるようになりたいから
→では、どうして話せるようになりたいのか?
 その勉強を毎日やることで本当に話せるようになるのか?
 話せるようになるための最適な方法は何なのか?

このような質問を徹底的に自分自身に問いかけて、それを習慣化する理由や目的を一度深掘りしてみることが重要だと思います。
 
みなさまは、漠然と「毎日勉強してみよ~」という感じで勉強していませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?