見出し画像

【限界大学生3連休台湾遠征チャレンジ備忘録:その1️⃣】

Hey! Say! JUMP台湾公演。 
当時限界大学生の海外遠征の色々をまとめました。
JUMPが国内でアリーナやらない宣言したからこれは飛ぶしかないだろーー!!と思って勢いで飛びました。


その1️⃣時系列、ツアープラン、遠征当日の流れ
その2️⃣チケッティング方法


🟧台湾公演(10/5.6)までの時系列

●6/14 急遽台湾にて薮山田中島知念で記者会見
日本でのアリーナ公演が諸事情()で中止になり、これは台湾公演あるのでは…?
→台湾公演(TAIPEI ARENA)10/5、6の2公演開催を発表

●6/28 FCオフィシャルツアー詳細発表
当落まで時間が空くので、ホテルは一応おさえておいた
●7/19 台湾公演ビジュアル公開
●7/5〜7/15 オフィシャル ツアー申し込み
●7/26 当落発表
→無事ツアー当選したので、チケット1公演目は個人手配、2公演目はFC枠
●7/28 台湾のチケットサイトで一般販売
●8/2 ツアー申込金の4万円振込〆切
●8/21 ツアー渡航手続き書類返送〆切
●ツアー残金振込〆切
(私たちのコースは残り約11万だった…😅)
※勝手に振り分けられるホテルと飛行機によって値段が違う
8/9-18 ツアー参加者限定グッズ先行販売
事前に自宅へグッズを届けてくれる通販サービス
(台湾ドルではなく日本円価格)
↑便利◎当日グッズ列並ばなくて良いので助かった

🟧FCオフィシャル ツアー(JTB)

代表FC会員:同行者非会員OK
※未成年同士の応募不可

自分たちで手配した方が格段に安い。半分以下。
でも非売品のグッズが付いたり、良席を手配してくれるという噂があったので、今回はオフフィシャルツアーを選んだ。
一応落選した時のためにホテルは先に取っておいた。

●ツアープランに含まれているもの
✔️往復フライト(チャイナエアライン)
✔️2泊3日のホテル(ファーストクラスレベル/朝食付き)
✔️1公演分のチケット
✔️空港⇆ホテル⇆会場までの送迎バス付き
💰12.7万〜14.4万円(諸費用別)1人の場合追加2.2万円

JTBツアープラン

せっかく台湾行くなら2公演入りたいので、自分で手配すれば2公演観れるコース🅱️を応募→当選🥺

公演チケットは
1公演目→自分で手配
2公演目→FC

🟧海外遠征出発前

🔵出発前

出発の2週間前にオプショナルツアー(観光ツアー)の案内がきた。
内容は、①有名観光地コース②九份コース 各所要時間5時間ほどで追加料金5000円

単独行動のほうが自由に動けるので、自力で観光することに。

公演10日前にフライト時間とホテルが確定。
運良く朝便だったので1日目AMはライブ前に観光できる!

FCから旅のしおり・クリアファイル・ラバーキーホルダーが届いた🥺

🔵主に必要なもの

✔️パスポート
⚠️国によって残存期間が違うので注意‼️
残存期間=有効期間満了日までの日数
残存期間が不足していると入国できません。
台湾はギリギリまで大丈夫。

香港:滞在日数が1ヶ月以内の場合・・・入境時1ヶ月+滞在日数以上
滞在日数が1ヶ月以上の場合・・・入境時3ヶ月以上
マカオ:入境時90日+滞在日数以上
台湾:帰国時まで有効なもの
韓国:入国時3ヶ月以上が望ましい
フィリピン:入国時6ヶ月以上
タイ:入国時6ヶ月以上
シンガポール:入国時6ヶ月以上

✔️日本円(現地で両替する派なので事前に銀行ではしなかった)
両替は空港でしなくても現地のツアーバス内でしてくれました!1万単位(1万=2600元)※当時レート
✔️クレジットカード (ウォレットアプリと連携しておくと便利)
✔️マルチ変換プラグ
✔️モバイルバッテリー
✔️海外SIM 又はeSIM

🔵おすすめ

●eSIMアプリ「Airlo」アジア、ヨーロッパ、アメリカ等対応
ポケットWi-Fiは荷物になるので×
 SIMを差し替えずに済む‼️スマホ内で完結できるeSIMが便利‼️
【紹介コード:XFRXEW3246】入力で$3.00付与されます✨
是非使ってみてください!

eSIMアプリ『Airlo』

●悠遊カード(EASY CARD)
プリペイドカードとして台湾の公共交通機関で利用できる。
1枚持っておくと移動が便利‼️
台湾の空港、地下鉄の券売機、コンビニで買える。

駅でチャージできる。改札にかざすだけ。

●斜めがけできる財布(ポシェット)
台湾はスリが多いので要注意!!
お金は自分の前に持ってくることが大事。
ポケットに悠遊カードを入れていたらすらた😭

🟧海外遠征当日

🔵スケジュール

スケジュールはこんな感じ。(時差1h)
10/5(土)   7:30 成田空港着、9:25成田発
         12:10 台湾桃園国際空港着(以降台湾時間表記)
         14:00 ホテル着、フリー
                 19:00 1公演目開演
                 22:00〜フリー
10/6(日)   7:00 FCチケット引き換え
            8:00〜観光
                 17:00 2公演目開演
                 20:00〜フリー
10/7(月)   7:00〜 観光
                14:30 台湾桃園国際空港発
                18:55 成田空港着(日本時間)

🔵1日目


✈️友達と空港で集合していよいよ出発!!

12:10 台湾着!歓迎してくれた🤗
10月の台湾は暑い。半袖でOK!

台湾桃園国際空港
ホテルまでバス移動🚌
自分の名前入りのツアーパスと旅行ガイドもらった!

ホテルは台北アリーナの目の前!
めちゃでかいホテルだった

サンワールド ダイナスティ ホテル(王朝大酒店)

早速JUMPの期間限定POP UP STOREへ
タクシーを駆使して移動。
グッズやサイン入りパネルなどが置いてあった!

華山1914文創園区 POP UP会場

台湾といえばやっぱりタピオカ !!公演前に会場で。

当時の値段で1杯40元(約160円)でしかも日本より美味しい

●1公演目 19:00開演
事前に自力で手配した1公演目のチケットを引き換えて無事入場!
チケッティング方法はこちらのnoteにて。
(チケッティング方法は後日公開します)

日本ではもう見られないと思ってたフライングとか、海外公演ならではの和コーナーがあって楽しかった!!
台湾きてよかった😭😭

台北アリーナ

22:30 公演後は有名な夜市ではなく、、ホテルから歩いて行けるネオンが綺麗だった夜市へ!
一眼持って行ったので綺麗に撮れた✨

遼寧街夜市

23時過ぎていたので、お店も閉まっているところばかりでよくわからん夜市のご飯食べた。癖つよかった。

麺とよくわからん豚肉

🔵2日目

7:00 朝からFC枠のチケットを引き換え
9:00 千と千尋の神隠しの題材になった言われている九份へ!
悠遊カード便利!
九份は晴れている日が少ないらしい。。

ホテルから電車に乗り、MRT「忠孝復興」駅下車、バス停から約70分

11:00「九份老街」で下車

ここからあの有名な景色までが長い。。

道に迷いまくって1時間くらい登山()した

あの有名な景色を一望できるカフェ「海悦楼茶坊」

晴れた!!!

阿妹茶樓・阿妹茶酒館

奇跡的に晴れた!!!
一眼やっぱ綺麗。

霞海城隍廟

台湾のお土産といえばパイナップルケーキ
ここのお店美味しかった!

九份・老珍香餅店

花文字を描いてくれるおばあちゃん
自分の名前を書いてもらった🌼
推しの名前書いてもらってる人も。

300元(約1,200円)

●2公演目 17:00開演
FC枠のチケットで入場。

事前に日本宅に届けてくれるシステム、グッズ並ばずに済んで最高だった

20:00 夜ご飯
ホテルの横にあったショッピングモールで本場の中華!
小籠包、春雨、チャーハン最高に美味しかった!!!

2人前で1,800円くらい。美味しくて最高。

22:00 台北101
展望台は22:00までで登れなかった😓

🔵3日目

3日目は帰る前に観光

朝活!!
8:00 霞海城隍廟で参拝

歴史あるスポット霞海城隍廟

9:00 中正記念堂へ。

中正記念堂 敷地内

見たかった衛兵交代式!
機械的な動きが圧巻だった

1時間毎、毎時00分に実施される衛兵交代式

台湾はお茶が美味しい!!

●春水堂(チュンスイタン)
日本でお馴染みの。台湾限定のバナナオレオのタピが美味しすぎた。
●日日装茶(リーリージュアンチャー)
パッションフルーツティー美味!!この大きさで60元(240円くらい)

駅構内には広告も。

12:30 空港へ
バス内でJUMPのアナウンスが…!
薮くん「日本到着後、お家に帰るまでがライブだよ。」←笑

受付でもらった記念品のメッセージ

だいぶ濃い3日間を過ごせた!!悔いなし。
飛行機の中で、翌日に迫っている講評の課題をしながら帰った限界大学生でした。

🔵費用

・ツアー代 約14万円(往復フライト+ホテル2泊+2公演目チケット1枚)
自分で手配すれば、フライト+ホテルで6-7万くらい
・食費 約5千円
・お土産代 約1万円
・チケット代(1公演目) 約2.5万円
+諸費用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?