見出し画像

AG03とSM58という配信ド定番セットを購入!

最近はコミュニティメンバーも増え、収益や感想なども増えてきたので、配ってる動画や音声もより高品質に!

という事でUSBマイク直繋ぎ(笑)から、


・YAMAHAのAG03(オーディオインターフェース)
・SHUREのSM58(ダイナミックマイク)


を購入!


マイクのXLRケーブルとスタンドを合わせても、3万円弱という配信者用入門編的なポジションの機器だけど、USB直繋ぎと比べて音質は雲泥の差。

画像1


実際にコミュニティメンバーからも

「音がクリアになって、誰?って思わず呟いてしまった」

という感想とかを頂き、本当に買って良かった!


YouTube(殆ど限定公開だけど)、コミュニティ専用サイト内の動画・音声コンテンツ、これから始める予定のstand.fmで音質向上は必須だったので、良い投資になったと思う。


ポップガードは元々購入してたものを使ってみたけど、SM58はマイク内部にポップガードが内蔵されてるみたいで、実際に音声録って比べてみてもあんま違いが分からなかった。


むしろ、ポップガード付けてる方がちょっとこもってるかな?という印象。


更に音質良くするには、マイクのグリルを外してポップガードを別途用意するって使い方があるみたいだけど、

あくまでボーカルやギターレコーディングみたいな繊細な作業の時に違いが出るくらいなんで、気にしない、、、笑

あなたのスキが一番の栄養源です! コメントもお気軽にどうぞ^^