マガジンのカバー画像

Nuture Networksコラム「Global Age」

48
「 Global Age 」では、業界、産業を超えた視点での新たな事業創造を目指し、利益の追求のみならず、顧客、社会、社員、取引先へのバランスのとれた新たな価値提供の方法論、異業…
運営しているクリエイター

#商品開発

「顧客経験価値の分析と仮説のまとめは縦文脈と横文脈の2つ(前編)」顧客経験価値の…

■顧客経験価値の分析と仮説のまとめ ここまでは、事業の主体の事業、商品戦略仮説によって…

Nuture Networks
13時間前

「人の心の状態とは一瞬の出来ごとであり、時間的な流れでもあり、ストーリーでもある…

■人の心は簡単には解らない 人の心の状態とは一瞬の出来ごとでもあり、また周りの様々な影…

1

「『平均的な人』などという人はいない」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第2…

■対象顧客のリアルな価値や生活実態のイメージを共有する 「平均的な人」とよく言われます…

1

「異業種の視点が新たな文脈を創造する」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第2…

■新しい顧客経験価値は一業種では生まれない 新しい顧客経験価値を生み出すのはなかなか難…

1

「現場観察は主観と客観を交互に使い本質に迫る活動」顧客経験価値のための商品企画開…

■現場観察の難しさと注意点 経験上、現場観察ほど難しいものはないと思うことがよくありま…

1

「新たなインスピレーションは現場観察(エクスペリエンス調査)から生まれる」顧客経…

■現場とは何か、意外に説明が難しい 顧客経験価値を構想するためには、顧客が商品を購入し…

1

なぜわが社は顧客の価値観変化についていけないのだろうか?

コロナショック後、顧客の価値観がより一層変化してきています。ウーバーなどの配車アプリやエアビーアンドビーなどの民泊、シェアオフィスなど自分で経験をすれば、世の中の変化や顧客の価値観は実感できます。しかし一旦企業側の立場になると、消費者であった自分ががらりと変わり、顧客の価値観の変化に対し、鈍感な自分が出てきてしまいます。一体なぜなのでしょうか?  それは工業化時代の文化を引きずっているからだと思います。工業化の文化とは、大規模な資本で、莫大な規模の設備投資を行い、均一なモノを

コンテンツクリエーションは異業種、異分野との連携がキー

独自のコンテンツ創造の3つの要素とは何か コロナ禍で、仕事の仕方、組織のあり方も大きく変化…

疲れている人をなんとかする

■会社の人は皆なんか疲れている   コンサルティングで新製品・新事業開発のサポートの仕事…

10

街からまなぶタウンウオッチング

新製品やマーケティング戦略を企画する際に、皆さんはどのようなデータ、情報を活用するだろう…

11

顧客価値を10倍にする思考・発想

「顧客にとってどれほどの価値があるか?」自分が顧客の立場だと誰しも考えることですが、提供…