見出し画像

95ページ目 才能があれば発揮できる世の中に何が不満なのか?


終身雇用制度が崩壊しつつある昨今、
子供を高い授業料を払って良い学校に通わせ
就職活動で良い会社に入れば
人生安定というルートは難しくなっている
ようです

士業であっても今後どうなるか
わからないという時代に
不安を覚える人も多いのではないでしょうか?

最近だと 本業の他に副業を持つという
のは一般的なスタイルになってきていますし
一つの仕事でで65歳まで働くイメージは
すでに持っている人の方が少ないでしょう

もしかしたら数年で
「将来なりたい職業」なんて言葉も
使われなくなってしまうかもしれません
(今ある職業がなくなったり
新しい職業が生まれたりするため)


世界が変化しているという事は
今まで方法が通用しない事でもあります

ただ 人生安定ルートはなくなりましたが
それ以外は誰でも平等に勝負できる時代
なりました

・動画を撮影して世界の人に見てもらう事も簡単に出来る
・文章を書く人は 無名であってもネットにアップロードして
 公開したり 電子書籍として公開できる
・絵を書いたり 歌を作ったり 
 それを価値があると思う人へ届ける事も簡単に出来る
・複数の仕事を持ってもいいし
 海外にだって容易に情報発信する事ができる

などなど 数え上げればきりがないほど
良い条件が揃っています

すでに存在しなくなった「安定」など
探しても見つからないし
もしあったとしても 一部の人しか手に入れられない
とても希少なプラチナチケットです
どんどんと行動を繰り返し
自分のどの部分に才能があり仕事になるのかを
模索していく時代なんだと思います

そして幸いな事に 日本は治安が良く
障壁になるものは「周りの人の目」くらいです

やる気になればなんだって出来る時代
切り開いていくのは自分の行動
そう思えば 未来の自分にとって
今日何をすべきかが
見えてくる気がしませんか?


今回は以上です
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?