見出し画像

36ページ目 「損をしない買い物術」を考えてみる

どうも やちやちです。
この度は、当ブログにお越しいただいて誠にありがとう
ございます

今回は「損をしない買い物術」という
テーマで書いてみました
宜しかったら読んでみてください
コメントなども書いていただけると嬉しいです

私には 付き合いのある営業の方がいます
その方は事あるごとに次々と私に対して
商品を提案してくれます

「この商品を買うとあなたは得をする」
「この商品はみんなが買っている」
「この商品は今買わないとすぐに売り切れてしまう」
「この商品はあなたに最適である」

などなど 

よくもまぁ これだけ思いつくといわんばかりに
沢山の営業トークを繰り広げていきます

しかし私は
ほとんど話を聞いて検討する事はしません!
それはなぜでしょうか?
その商品が売れることで得するのは
私ではない事がわかっているからです

営業は決められた商品を売らなくてはいけません!
それが仕事なのですから
(工場勤務の方が部品を作ったり 
運送業で荷物を運ぶのが仕事なのと同じように)
なので自分が損してでも 相手に合ったものを
適量販売するなんてことは 絶対にないのです

そこで私が考える 損をしない買い物術ですが
「情報を武器に分析を行い比較検討をしたのち
最後は自分を信じる」

という事に尽きるのではないでしょうか?
みんな使っている 流行ってる 限定など
世の中にはさまざまな購買意欲を書き立たせる
ものに溢れています

それに流されない生き方をするには
「自分を信じ 人から言われた事を簡単に鵜呑みにしない事」
だと思います
不必要に疑って生活する必要はありませんが
そのような処世術はこれから必要なのではないかと
感じています

今は 小学校からスマホを持つ時代で
大人の世界に入るのも早いため
こういった学校で教わらないことも
家族で話をしたりするのも良いのかも
しれないですね

今回は以上です
それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?