見出し画像

40ページ目 小学生の入学祝いに迷ったら

どうも やちやちです。
この度は当ブログへお越しいただいて
誠にありがとうございます。

今回は、
「小学生の入学祝いに迷ったら」
というテーマで書いてみたいと
思っています。

私やちやちは、
二児の父として(小6と小3)
休みの日などは二人の子供たちの
宿題を見たり、一緒に絵を書いたり、
ゲームをしたりして遊んでいます。

そして上の子が今年、
中学生にあがる事を機に

「実際に小学生の六年間で
 どんな学童用品が重要で、
 何が重宝したのか?
 またどんなものを使うと
 有益だったか」
について

共有したいと思い、
書いてみることにしました。

これから小学校に上がる子を持つ
親御さんや、
親戚に小学生になる
お子さんがいて」、

近いうちにお祝いを渡す予定の
ある方などへ参考になると
嬉しいなと思っています。

はじめに結論から書きますと
それは「鉛筆」です。

画像1

ネットで同じような話題を検索すると
文房具などでもヒットしますが、

私は「その中でも鉛筆は第一優先」
だと思いました。

六年間毎日使い、
自宅でも勉強で使います。

1年生から本格的に
「鉛筆の持ち方」も練習を
しますので、
特に重要なアイテムと言えます。

でも、
「鉛筆なんていまや100均一でも
売っているし何でも同じなんでしょ」
って思っている方は
ちょっと待ってください。

大人になるにつれて、
自身が鉛筆を使わなくなり、
良し悪し自体が
わからなくなっている方が
多いのではないでしょうか?

結果、子供が喜ぶ
「かわいらしいデザイン」や
安価なものを選ぶ方が
多いように見受けられます。

もし、小学校に上がるお子さんを
お持ちの親御さんでしたら、

試しに、格安鉛筆と高品質の鉛筆
(三菱鉛筆のハイユニ等)を
一本ずつ購入して
実際に使ってみてください。

度肝を抜かれるほどの違いに
ビックリされる思いますよ!

車に例えると軽自動車と
高級外車くらい違います!!!
(今の軽自動車はとても
良くなっていますが!)

品質の良い鉛筆は、
書き味が良いだけでなく、
芯が折れたりする事も少なく
(一年生などはまだ鉛筆を
 よく落としたりします。)

デザインがかわいいものが
良いとせがむ子供も多いと思いますが、
その場合は、消耗品である鉛筆ではなく、

筆箱や下敷き・定規などで、
 そのリクエストに応えてあげると
いいのかなと思います。

私自身、いろいろな鉛筆を
試して見ましたが(国内製・海外製など)
価格と品質のバランスが良い
三菱鉛筆のハイユニ2B
最適だと感じています。

入学祝いのお祝いに
迷っている方は
候補に入れてみては
どうでしょうか?



今回は以上です。
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?