見出し画像

31ページ目 男性はなぜ計器類が好きなのか?

どうも やちやちです。今回は、
「男性はなぜ計器類が好きなのか?」
というテーマで書いていきたいと思います。

画像1

皆さんは計器好きですか?
飛行機のコックピットや電車の操縦席周り
時計のクロノグラフに代表される
アナログの針の事です。辞書で引くと
「物の長さ・重さ、また、速さなどを計る
 器械・計量器械 ・メーター」
と書かれています。
 
私の時代だと、ナイトライダーの
K.I.T.T(キット)の車内など
(若い世代の方は
 知らない方が多いかも?)
数多くの計器が装飾されていて
子供心にあこがれたりしました。

その他にも、世の中には
沢山の魅力的な計器類があります。

特に男性はその針の動きや
たくさんの計器に囲まれることに、
ロマンを感じるのかもしれません。

千葉県八街市からほど近い成田市は、
成田国際空港で有名ですが、

隣接している「航空科学博物館」にて
毎年行われる「航空ジャンク市」では、

多くの航空機ファンの男性の方が
飛行機で使われている部品などを
求めて来られています。
(もちろん女性の方も
 多数いらっしゃいます。)

私も以前、一度だけ
訪れたことがあるのですが、
飛行機の計器はとても人気でした。

例に漏れず、
私も計器類が大好きでして
自家用車二台には、
レーダー探知機」と言われる
追加の機械をつけています。

これを付けると、
交通違反の取り締まりポイントを
教えてくれる以外に、

車の情報などを詳しく見る事が
出来てとても楽しい
のです。
(瞬間燃費やタコメーター、
 方位や安全運転支援など
 いろいろ表示できます。)

最近だと毎朝とても寒いので、
水温計を見て、

真冬のエンジンスタートから
少しずつじわじわ水温計の温度が
上がっていくのを
楽しんだりしています。
(この感覚、私の嫁には
 全く理解できないそうです(笑))

もし検討している方がいましたら
とてもオススメですよ! 

私は、近所のカーショップで
取り付けてもらいましたが、

知識のある方は、
自分でも簡単につけられるようです。

あまりに楽しいので、
よそ見運転しないように
してくださいね(笑)

ちなみに販売しているメーカーは
いろいろとあるようですが、
私は老舗のユピテルの
「スーパーキャット」という機種を
使用しています。
(旧型ですが・・・)

今のはもっともっと
進化しているみたいですね! 

今回は以上です。
ではまた

おまけ
トップ画面にあげた写真、
なんの車の写真かわかりましたか?
正解はBNR32です。
(スカイラインGTR)

一発でわかった人は
スゴイ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?