見出し画像

102ページ目 水をかけると固まる砂?

興味があっても
なかなかできない事って
ありますよね?

みんなが持っていたり、
やっている事であっても
ついつい後回しにしたりして、
結局やらない。

みんなと雑談をしている時に
「いいよねー」
「うちもやってみたいなー」

なんて話になるんだけれど
出来ない事。

我が家にもありました!!!

それが、
「砂をまいて水をかけると
固まるセメント風の物」

数年前から、
ガーデンニングが趣味の方には
流行っていたようで
ド田舎にある我が家の
近くのホームセンターにも
売っていました。
(今だったらネットでも
購入出来ると思います。)

我が家は、毎年、
猛烈な雑草に悩まされていて、
先日、嫁の実家で
そういった話をしたら、
義父(現役のスイカ農家の
お父さん)が手伝ってくれる
という事で、やる事になりました。

雑草は、生えて来た時に放置すると
種を放出し始めて、何倍にも増えて
しまうという事で、その手前で
抜いてしまうといい
と義母に
教わってはいたのですが・・・
ずぼらな私は毎年、
その教えを守らずに
「ミニジャングル」
作ってしまっていました。

さあ、今年でその
ジャングルも
見納めに終わりになるのか?

やり方はシンプルで、
雑草を抜いて、
そこに、防草シートを敷いて、
そのうえに固まる砂を
約3センチくらいまきます。

そうしたら、ジョウロで水を撒く。
その後、1時間程度たった後に、再び
水を撒いて完成。

私が、生まれ持っての不器用人間で、
いろいろうまくできないのですが、
義父の力を100%借りて(笑)
(実は、義母、義兄の力も借りました。)
無事に完成しました。

見た目は、完全にコンクリートで、
私が上にのっても
ぶよぶよしません。

どのくらい持つとか
よくわからないけれど、
これで雑草地獄から少し開放されると
思うととても嬉しい気持ちです。

ご興味のある方は是非どうぞ

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?