見出し画像

習い事と仕事

愛知県岡崎市にある完全予約制の美容室502です😄

今日は子どもの習い事と仕事の関係について。

現在うちの上の子は習い事としてスケボーをやっています。
いわゆる月謝のような感じで「毎週何曜日にレッスン」という形ではなく、その都度先生と予定を合わせ予約をとるスタイル。
今の働き方的に曜日を固定されるより流動的なシフトの方が合っているのでとても助かります。

その反面、逆に言えば自分で行く日を決め調節しなければならないという点もあります。ある意味強制的に日にちが決まっている方が楽な面もありますよね。

今の自分に置き換えると、子どもの園が終わる17時以降に予約を取らなくてもいいような環境を用意しなければいけません。

経営という視点で見ると、例えば月の売り上げが100万円なければいけないとしてそこに向けて「現状売り上げがいくらなのか?」を常に意識しています。
その中で「17時以降に予約を取らなくてもいいような環境」を作れるかどうか。
月の半分が終わったのにまだ売り上げが40万の状態ではなかなかその環境が作れないのが正直なところ、、、。
逆に月の半分が終わった状態で60万売り上げがあればある程度の目処が立つので、17時以降に予約が入ったとしてもお客様に別日を提案するのも精神的にかなり楽です。

「パパ、スケボー行きたい」と言われた時に「了解!じゃあ今週の◯曜日にレッスン行こうか(^。^)」と笑顔でYES!と言えるのが理想。
子どもの「やりたい!!やってみたい!!」には常にYESで答えらるような自分でいたい👀
そのためには金銭的にも精神的にも、自分に余裕ができるよう、その環境を日頃から作って行く意識が必要だと思っています👀

その環境が作れていないときは「何がダメだったのか?今後どうして行くべきなのか?」を考え、日々試行錯誤して行くのみです✨

仕事、自分、家族、理想のラフスタイルは何か?
アラフォーパパの奮闘は続きます😎


結局自分に負けたくないいいだよね😎 502塩澤孝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?