禁煙0日目 目的とプロセス


いよいよ明日から禁煙。

人生において、きっと6回目くらい。
うち、2回は禁煙外来。
いずれもチャンピックスを使用して、
半年〜1年半は禁煙していたけど、
人や環境による誘惑に負け、失敗。

それ以降の禁煙チャレンジは、
誘惑よりストレスがメインで、
自ら買って、失敗する事が多かった。

禁煙は、チャレンジして失敗した回数が
多ければ多い程、つまりは、比例して、
失敗しやすくなるみたい。

だから、
目的とプロセスを、より明確化して、
今回こそは、絶対に禁煙に成功する!


〈禁煙の目的〉

①たばこにかかる費用をなくし、
自己研鑽を始めとした、別の用途にする。
また、付随した支出をなくす。
(つい一緒に購入してしまうものや、
喫煙すべく入る喫茶店に係る費用等。)

②ニコチンに起因するストレッサーや
身体・精神機能の回復、改善を図る。
(主に、頻脈、動悸、倦怠感、
イライラ、不安、抑うつ、感覚過敏
味覚・嗅覚といった身体的機能全般。)

③集中力等の思考機能の回復・改善を図る。

④審美・美容における現状維持。
(これ以上、顔の皮膚を弛ませない。)

⑤時間を別の用途にする。

⑥その他。
(周囲への健康被害や、臭い等の改善。)

主に、上記6点とし、開始する。


〈プロセス〉

①周囲の応援や協力を基盤とし、
禁煙する仲間と共に、ひたすら我慢。
禁煙アプリや、この禁煙日記を活用する。
努力・工夫する様子をUPしていく。

②市販のニコチンを含まない
禁煙補助グッズの活用。
(飴やベイプ等。)

③禁煙外来に通院する。
(バレニクリン:チャンピックス等の
ニコチンを含まない禁煙補助薬の活用。)

の順に実施予定。

禁煙開始前日の気持ちとしては、
昼間の仕事のストレスが不安。
代替は、お酒、運動、音楽、睡眠、
読書、遊び、食事、掃除とかかな。
しばらくはカフェインでもいいな。

たまらなく吸いたくなったら、
友達と電話したり、遊んだり、
遠く行ったり、寝ちゃうしかない。

やるしかないけど、ゆるーく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?