ワタリドリ

[Alexsandros] 「ワタリドリ」

【毎日noteに再チャレンジ!思い出に残る・印象に残る曲について、1日1曲ピックアップします。75】

私は弟と仲が良いつもりなのですが、弟的には少し反発心を抱いているようで、数年前までは、私が何かを勧めても全くなびいてくれませんでした。(最近は割といろいろな話をしてくれるようになったし、勧めたものにも興味を持ってくれるようになりました 笑)

音楽についても、弟でも好きになるかも!と思うと、やんわり勧めてみたりもしたのですが鳴かず飛ばず…。

でも、この曲を教えた時に初めて「ふーん」と反応を示し、数日後には鼻歌で歌っている、という状態に。

ホントはすごくうれしかったけど、あんまりうれしがると機嫌を損ねそうなので控えめにうれしがってみた、そんな記憶があります。

傷ついた言葉乗せ 運びたいから

曲や小説などに触れると、「分かるなぁ」とか、「私のことを歌っているのかなぁ」とか、思う時が多々あります。(だからこそ、この毎日noteもやれています。)

どうしてなんだろう、と思った時、それは作者やアーティスト本人やその周りの人が、同じような経験をしているからだと思いました。

うれしかったり、楽しかったり、切なかったり、時には傷ついたりしてきたことを、こうして私たちの元に運んでいるからだと思うのです。

傷ついたあなたを 笑わせたいから

でも、それは何のためなんだろう、と考えたりもします。

[Alexsandros]の場合は、そんな私たちを「笑わせたいから」のようです。

大それた四重奏を 奏で終える日まで

素敵です。

ーーーーーーーーーー

今日はシェアハウスのみんなで銭湯に行きます。銭湯から帰ってきたらお家で映画鑑賞会(プロジェクターでスクリーンに映してみる、という大イベント笑)の予定。楽しみ…!(昨日は昨日で、久しぶりに劇場で映画を観たので、映画三昧です)