見出し画像

自分の色をもっと出そうと思った


入院期間、そしてお盆期間が明けて
久々に会社の皆さんとおしゃべりをしました。


某コンビニのフラッペを
買って頂いたので飲んでいると
隣の人にこう言われました。



『これ、海苔みたいな味せーへん?』


の、の、のり??(´-`)


つい聞き返した笑
『のりってあの黒い海苔ですよね??』


フルーツ味のフラッペなのに海苔の味?笑



正直な反応(脳内)は、
『、、、、は??』
でした笑笑



でもなんでか、



『え、あ、あ〜〜、、言われてみれば
 お味噌汁に入ってる海苔みたいな
 食感??がするような〜、しないような〜?』
↑ドロっとした感じが、、


「どっちやねん!」って言われました笑


まぁそうですよね。笑




そしてその時気付いたのですが、、、



私って


人に『こう思わない?』って言われた時
『私は思わない』って言うのが苦手なんだ。。


20うん年生きてきて、
初めて気付いたほど
無意識に人に合わせるクセがついていました。


先ほどのような些細な会話で
『これって〇〇に似てない?』とか
『〇〇みたいな気がしない?』とか
言われると、
例えそんな風に思っていなくても


『あ、た、たしかにそんな気がしなくもないかも、、!この辺がそうかも、、!』みたいな
曖昧な反応で誤魔化してしまうことに
気が付きました。
(嘘はつけない正直者な厄介な性格なので、
あくまで『かも?』と自分を誤魔化す感じ、、



人は共感されたいし
共感されなかったら嫌かな、とか
共感しない=その人の意見を否定すること
とつい思い込んでいたようです。(無意識、、



だけど、味の感想なんて人それぞれだし、
どう感じるも感じないも、その人次第


その人の感想を否定しているのではなくて
それぞれの感じ方の違いなだけやん



それに、『そうかも?』みたいな
曖昧な反応するよりも
『私はこう思うな!』って自分の感想を
正直に言った方がもっと会話も楽しいのかな?



無意識に人に合わせるクセが付いてしまって
こんな些細な会話でも自分のを出さないなんて
とてもつまらないと思ってしまった(´-`)!


正直に
『海苔の味なんてしないわ!』って言えば良かったわ笑


だから、もっともっと普段から
自分の色を出してみよう!
意見がない真っ白な人間になってしまうなんて
つまらないよね!



と、ふと気付いた1日なのでした。


クセはなかなか抜けないかもですが、
少しずつやってみようと思います(^O^)🌈



最後まで見て頂きありがとうございます🥜
おやすみなさい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?