見出し画像

自分の取り扱い説明書。

おとめ座だからなのか、ひとの事や事象についてあーだこーだ考えるのは好きなんだけど、自分のことをきちんと考えることって、あんまりないことに気づいた。
そこで見つけた、「自分の取り扱い説明書」。そういえば昔、こういう感じのやつで「バトン」ってなかったっけ?あれも苦手だったな。
わたしのことなんか書いて、誰がおもろいねん、と思ってた。

けど、あれから年月を経たので、改めてチャレンジ。
良かったら、この記事を開いてしまったみなさまも、やってみて!

「強み」
①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

・考えること、そして疑うこと。仮説を立て、それを疑う。分析をして、その結果を疑う。ひとのことを疑うというより、自分自身の考えを疑う。
・自分の中にあるビジョンを実現しないと気がすまない。それが、どんなに難しくても、見えてしまうと、そこに向かって行かざるを得ない。「ちょっとオカしい」って言われることも多いけど、どうしようもない。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

物事を決定すること。早く会議を終わらせたくて、言っているだけなんだけど、「安心する」と言われる。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

自分はとってもしっかりしていて、どこにでも一人で行けると思っているのに、外を歩いていると危なっかしい人扱いされる。
「段差あるで」とか、「車来てるで」とか言われる。ちゃんと見えてるのに。

④どうしても克服できない弱点は何か

瞬時に反応すること。熱いとか痛いとか悲しいとか嬉しいとか、そういうことが表情にも言葉にも出ない。ピンチに陥ってるときも、興奮している時も誰にも気づかれていない気がする。

「集団」
①大きな空間でどの位置に座りたがるか

入口付近。可能であれば空間の外。すぐ逃げられる場所。前の会社の忘年会はホテルの会場での、1000人以上が集まる立食形式だったんだけど、部屋の外のソファで同僚と談笑してるのが、いちばんマシだった。

②心地よい会食の人数は何人か

2人か3人。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか

すごく気になる。できれば自分以外の全員が、均等に喋ってほしい。気になると突然ファシリテーターになる。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

耳には入るけど、記憶には残らない。でも自分が加わっている会話があまりにもしょーもなくて、近くで興味深い会話をしていたら聞き耳を立てる。とは言え、そちらの会話に突然混ざれるほどのコミュニケーションスキルはない。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか

癖が強いひとだったら説明できる…というよりモノマネができるようになる(笑)。
どういうタイプかを把握するようにはするけど、「癖」というふうには捉えない。「答えを出すのに時間がかかるタイプだな」とか「前に言ったことを忘れてることが多いな」と思うけど、それって「癖」なのか?

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

どちらかというと対面が好き。あまり会話が弾まないタイプだったら、横並びの方が楽かも。

「コミュニケーション」
①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

気になる。「話したい」と思って実際に話していることについては、最後まで話せないと欲求不満みたいな状態になる。どうでもいいことを話しているときは、特に気にならないけど。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

イヤだけど、仕方ない。表情に見せないでいられる程度にイヤ。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

たぶん、ほとんど同じ。あえて言うと、上の人間に対しては若干不愛想で、下の人間に対しては愛想がいいと思う。

④子供と話すのは好きか

そんなに好きではない。何を話していいかわからない。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

常にやっている。相手が使う言葉と同じ言葉で話すようにしている。

「欲」
①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

淡々と、目の前にあるやるべきことを、やっていける力。
いや、こんなこと誰にでも言えるわ。なんだろう?
何事もなく人生を全うできるという確信、とか?

②権力と影響力のどちらが欲しいか

どっちも怖い!「権力」を持ったら孤独になるし、「影響力」を持ったら不安になる。あえてどちらか、となると「影響力」の方がマシかも。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か

軽やかなコミュニケーション能力。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

言えない。言う時は、タイミングや言い方をめっちゃ考える。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

イライラはしない。あまりにも態度が無礼じゃなかったら、とくになにも思わないかも。
家族だったら、お礼を強要する。そして、どのぐらい喜んでいるか、踊りで表現してもらう(笑)

「テリトリー」
①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

気になる。おい!と思う。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

怒るかな?あんまり怒らないような気がする。
もし怒るとしたら、恋人に怒ると思う。想像だけど。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか

だいたいみんなわたしよりちゃんとしているので、そんな心配をしたことがない。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

できない。その「別の友人」が、自分の友人であったとしても、正直ムッとする。準備していたお菓子が足りるか?とかすごく考えちゃうし、予定になかった状況に追い込まれるのが苦手。

***

思ったより時間がかかったし、相変わらず面白くないヤツだなわたし、という感じ。
やっぱり、自分のより、ひとのを読んでみたいので、みなさまぜひチャレンジしてみてくださいm(__)m

***

ライティング・ライフ・プロジェクト、第6期メンバー募集は10月を予定しています!


サポートいただけると、とっても嬉しいです!いただいたサポートは、良きエネルギーとして循環するよう、素敵なことに使わせていただきます。