見出し画像

はこねたび|美術館のはしご

最終日。
ここまで、一緒に行った友達の車で、ラクして観光してきたんだけど、この日は諸事情によりスーツケースを引きずりながら一人観光。

まずはラリック美術館。
写真撮影可能な場所がとっても少なかったので、これぐらいしか写真がない。ショップが素敵だった。

次は星の王子さまミュージアム。
恥ずかしながら「星の王子さま」って読んだことない。家に本はあるんだけど。それも昭和39年に発刊された本。なんとなく、みんなが誉めそやすものに手をつけたくないという感覚があるみたい。
とはいえ、星の王子さまミュージアムは映えスポットいっぱいの素敵な場所だった。ストーリーを知らなくても、ここに行けばあらすじがわかる!
ちなみにここは、来年3月末で閉まっちゃうそうなので、行きたいひとは早めにいくべし。

そして彫刻の森美術館。
すごーく良かった。こんなに広々とした美術館は初めて。
子ども向けの遊び場も多くて、子どもに戻りたくなった。

新幹線に乗るために小田原に戻る。
ついでに、最近ハマっているYouTube「有隣堂しか知らない世界」の「有隣堂」に寄ってみる。関西にはないのだ。当たり前だけど、わりと普通の本屋さんだった。でもブックカバーの色が選べるのが素敵。

ちなみにわたしはJ-POPを古文に訳して歌うシリーズがすごく好き。
どうでもいいけど、枕草子って京都弁イントネーションで声に出して読むと、エモいよね~。

***

というわけで、4泊5日のはこねたびは終了。
ワーケーションのつもりで来たけど、行きたいところが多すぎて、まともに仕事をしたのは一日だけ。
今度ワーケーションするときは、あんまり観光名所が多くないところに行こう。

宿を探してくれて、ご飯を作ってくれて、車を運転してくれた友達にはほんとうに感謝しかない。ありがとう。おかげで楽しかったです。

サポートいただけると、とっても嬉しいです!いただいたサポートは、良きエネルギーとして循環するよう、素敵なことに使わせていただきます。