見出し画像

栄養価の高いお蕎麦


蕎麦が好きです。

他の麺類は滅多に食べないけど、蕎麦だけ突出して食べています。



蕎麦、焼いた栃尾揚げに賀茂茄子生姜醤油、山科唐辛子
トマト、イワシの缶詰。←栄養補給に常備する缶詰


麺類はタンパク質と野菜が少なくなるので、
サイドメニューで補給。
もっと細かく言えば、塩分が高くなりがち。

麺の中でも栄養価が高い蕎麦。
いろんな栄養効果を聞いたことがあるんじゃないでしょうか。


お蕎麦の栄養

●お蕎麦の代表的な栄養素は
血液サラサラのルチン

血圧を下げるとして有名な栄養素です。

ポリフェノールのフラボノイド系に属している栄養素で、昔はビタミンpと呼ばれていました。



●お蕎麦のタンパク質は必須アミノ酸の1つである
リジン。

必須アミノ酸とは、体内で作られないアミノ酸9つのこと。食べ物からしか補うことができません。

主食である糖質にはあまりタンパク質は含まれていないものですが、お蕎麦には体内で作られないアミノ酸である必須アミノ酸が含まれています

そして、アミノ酸の中でも筋肉を作るのに特化した分岐鎖アミノ酸(BCAA  バリン・ロイシン・イソロイシン)蕎麦のタンパク質全体の8割も占めています✨✨


体づくりをされている方は、糖質を避けると思いますがお蕎麦ならオススメできます。

アミノ酸に加えて、他の主食よりも食物繊維が豊富なので、血糖値を上げにくく(よって、太りにくくなる)低GI食品でもある食品です。

別の日の蕎麦
焼きしいたけと豆腐とじゃこ山椒のサラダ


食物繊維、タンパク質、脂質の多いものはGI値が低くなります。
糖質に気を取られて、脂質は摂りすぎないように気をつけましょう。


血糖値の上昇を抑えるには
食べる順番でどうにかなりますので
食物繊維の多い野菜や、タンパク質から食べ進めると良い◎。
ベジファースト、タンパク質ファーストです。



お蕎麦は仕事中のランチにも良いと思います。

主食でこんなに栄養価が高いのは玄米並み。
同じ理由で白米より玄米が好きです。
パンも全粒粉やライ麦のものが好き。



家で食べる蕎麦は、お店の蕎麦においしさは敵わないけど、生蕎麦を買って食べています。

蕎麦つゆは手作りです🥘

濃口醤油、みりん、酒を同割で沸かし、火を止めてから昆布と鰹節を沈ませたもの。いわゆる和食のかえし。
これを好きな濃度に薄めて蕎麦つゆにしています。

だし醤油になって便利。
俗にいうめんつゆ🌟
めんつゆは実家でしか食べたことがない😅すごく甘く感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?