見出し画像

ザクふわ😋大豆粉ぐるぐるスコーン


わたしが気に入ってるオイルスコーンのレシピです


体に優しいお菓子を作る今井ようこさんのスコーンに、くるくるスコーンと言うのがあります。
このスコーンの見た目を作ってみたくて、生地は自分のお気に入りのもので作りました。



作ってみたもの。

よく見たら、角をひっぱってる気がする。
素朴な感じに振り切れてないけど、普通のスコーンより角の部分が多くなって食感が好き。
これいいねぇ、と思ってしまった。

ザクザク、中はふわっ。
ヨーグルトを入れている生地で、中はしっとりします。

薄力粉で作るスコーンに半分大豆粉を混ぜました。スイーツでタンパク質。

100%大豆粉にすると、かなり口の水分をもっていかれます。大豆粉の香りはきな粉にとても似ています。



🥣オイルスコーンの作り方/中サイズ約8個分

【材料】

◇薄力粉 200g(うち100gを大豆粉)
◇砂糖(きび砂糖使用) 40g
◇塩 ふたつまみ
◇ベーキングパウダー 小さじ2(6g)
◆オイル(こめ油使用) 60g
◆牛乳 60g (豆乳でも可)
◆ヨーグルト40g


※オーブン190℃に予熱

①粉類◇を混ぜてボウルにふるう。

②中心にくぼみを作り、◆の材料を入れ、泡立て器を使い中で乳化させる。少々粉が混ざってもOK。
もしくは、別であらかじめ混ぜておいたものでも大丈夫です。
③カードやゴムベラなどで切るようにさっくり混ぜる。
④ボウルの中で生地を切っては重ねていく。3~4回繰り返す。
くるみなどの具を入れる時はここでポンポン置いて生地を重ねます。
⑤まとまってきたら、台に取り出し5センチ厚さに伸ばす。最初から理想の高さで。
好きな形にする。
⑥表面に牛乳を塗る。(豆乳、卵液でもOK)
⑥190℃のオーブンで約17〜20分。


※表面がきつね色まで焼くとザクザクザクと軽くて美味しいです。しっとりが好みでしたら17分ほどに調整してみてください☺️
私はザクザクの表面が好きで、スコーンは190℃焼き。

焼き加減でかなり食感が変えられるので、オーブンが17分ほどになったら、扉をあけて触って確かめています。
外がコンコンと固くて、つまむと柔らかさが残っている状態が好き。ザクふわです。
カッチカチにすると水分が飛んで食べにくいです。

甘さは控えめです。
なので、食べるのがとまらなくなります笑


ぐるぐるしてる時。



中身は金時人参ジャムです😋🥕



▼大豆の栄養関連記事▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?