見出し画像

豆乳フロスティングの作り方|ヴィーガンキャロットケーキ


理想のキャロットケーキを求めて色んなレシピで作っています。キャロットケーキはまだ好みを研究中。

キャロットケーキのフロスティングはクリームチーズにレモンが多いですが、もっと重たくないフロスティングはないかなと。
豆乳からクリームを作るレシピです。生クリームやチーズ、バターをあまり食べてないと重たくなってきた。
あっさりして私は好きでした(^^)

水切りヨーグルトとココナッツオイルのクリームレシピも作ってみましたが、水切りヨーグルト味のカロリーが増しただけ味。だったので却下となりました。


豆乳フロスティングレシピ

豆乳フロスティング/パウンドハーフ分
〈材料〉

◾️無調整豆乳 300ml
◾️レモン汁(またはリンゴ酢)小2
◾️砂糖(キビ砂糖)大1
◾️はちみつ 大1
大豆臭さをはちみつが消してくれるので、甘みをすべてはちみつにしても◎ 砂糖だけだと豆くさいです。

〈作り方〉
①鍋に豆乳を入れ中火にかける。
②ふつふつしたらレモン汁を入れて混ぜる。
③沸騰したら火を止め、分離するまで15分置く。
④ザルにキッチンペーパーを敷き、流し入れて水を切る。
(ここでかなりしっかり水切りをする。水切り後に手で絞るくらいのしっかりさ。水切りが足りないと後で水分が出てきます。)
⑤水切り後砂糖と一緒に混ぜる。
ミキサーにかけるとよりなめらかに。
味を見て砂糖やレモン汁を足す。

濾している様子。

少し酸味のあるクリームで
キャロットケーキのフロスティングのためのような味です。

🥕🥕



塗りたてよりもキャロットケーキに塗って、
1日冷蔵庫で置いた
ケーキ部分との馴染んだ所が美味しかったです🥕

絞り模様をつけてみた。


ふんわり系で全粒粉入りの生地。
胚芽でビタミンB1.B2。糖質、脂質代謝。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?