祖母83歳の、諦め。

脳梗塞と脳出血で入院退院してから、お家で祖父と一緒に頑張って暮らしている祖母。

今日祖母が私に話してきたこと。

①歩くとフラフラする。(それは抗うつ剤の薬を飲み始めてからずっと言ってる)
足だけ先に行ってしまう感じ。(しかもこの前こけたらしい。頭をまた打ったら大変)

ということで、家の中を歩く姿を見たら、かなり小股で速足でまるでペンギンのよう!!!!!!

そこで、ゆっくり歩いて!ほら、いち、に、いち、に、いち、にと掛け声と手拍子を行進の速度でしてあげたら、それに合わせてちゃんとゆっくり歩けるんです。

「ほんまや!あるける」って言って少し喜んでました。

でも来週行ったらまた同じことを、相談してくるんやろうなぁ〜笑

こけるのは危険なので、ヘルメット⛑を購入して渡します。



②足の指あたりがふわふわ、ビリビリして不快。

それを、デイサービスの男性スタッフに伝えると
「神経外科に行け!としか言わへんねん。もう二度と言うもんか!と思ったわー!」
と言うので(素人判断で適当なことを言わなかったのは正解の回答ですが、会話をして欲しかったですよね。。。)
「そんな思いやりのないことを言う人は、そういう仕事に就いたらあかんねん。」って伝えて(笑)

寝転がって足を見せてもらいました。

足を触っていくと、脚自体は、かたくなく、緩すぎるくらいです。そこで、足の裏、指、甲を触ってみると、、、?

右足の親指と人差し指の指の付け根のあいだがものすっごくかたいのです!!!!!!!!!

ふくらはぎと、太ももの筋肉が無さすぎて、相当指先に力を入れて踏ん張って歩いてるのがわかります。

固まってしまって、組織を圧迫してるんかな?

とりあえずその場所をさすったり、ツボがあるのでそこを程よく気持ちよく押して、ほぐすようにお願いしました。1日朝昼晩1分ずつくらい。

祖母は原因がわかってめちゃめちゃ喜んでました!!!!(人間あるあるですよね。私もそうです。不快な原因がわかるととても安心します。)

しかも、左足の同じところは全然かたくないし、ツボを押しても痛くない。やっぱり右足の負担がすごそう💦

足先って、触るのが遠くて少し難しそうなので、お灸を買っていってあげることにしました!


体調不良は病院と薬だけが頼りではない!
いろんな養生で回復できることがある!

以上!
肩書は管理栄養士のしおりでした((*゚∀゚))




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?