見出し画像

免疫と自律神経の関係について

ある新種のウイルスが
この地球に現れたことがきっかけで

「感染して重症化しないように
免疫力を高めよう!ᕙ( ˙-˙ )ᕗ」と
1度は思いませんでしたか?

私は思いました。なので、
免疫力up!に興味がある方は
私と気が合うと思います♪( ¯꒳¯ )b✧

今日は皆さんが大注目している「免疫」と
自律神経の関係について、触れたいと思います。

*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

まずはじめに、
ウイルスや細菌を体の中に入れないために
簡単にできる対策として
手洗いうがい、消毒等があります。

この段階で体内への侵入を
防ぐことができるといいのですが

呼吸によって鼻や口から病原体が
体内に入ってしまうこともあります。

入ってしまうと

体に備わった1つ目の防御策として

のどや気管の粘膜の表面にある
細かい毛(線毛)や粘液によって

体内への侵入はブロックされます。
(咳、痰、鼻水で排出しようとする。)

しかし、粘膜の状態が悪く
そういった防御機能が低下していると
体内に入ってきてしまいます。

画像1

             (イラストはイメージです)


粘膜からの進入を防げずに
体内に入ってしまった場合には
2つ目の防御策として

「免疫」があなたを守ってくれます!!!!!!

画像2

免疫、免疫・・・
「免力アップ!」「免疫力を高める!」
という言葉をよく見たり聞いたりしますが
「免疫」とは一体なんなのでしょうか?

免疫とは簡単に言うと
身体にもともと備わっている
「異物から体を守る自己防衛システム」です。

どのように体を守ってくれているかというと
「免疫細胞」という細胞が血液中に存在し
体の中をいつもパトロールしてくれています。
(悪い人がいないか見張ってくれる、警察官のようなものです)

そして免疫細胞は体に侵入した
病原体を見つけると
食べたり、つかまえたりして
病原体をやっつけてくれるのです!

画像3

ありがた〜い!!
ここで病原体の増殖に
免疫細胞が打ち勝てない場合は
感染することになります・・・

画像4


このように私達の体に備わっている
素晴らしい自己防衛システム。

免疫細胞がうまく働いてくれて
健康を維持できるかどうかは
あなたの「自律神経」の状態が
密接に関わっています!

自律神経とは・・・

交感神経と副交感神経の2つからなり
生命活動を司る神経として
24時間バランスを取りながら働いています。

画像5

健康な人であれば
朝から昼にかけて交感神経が若干優位になり
昼から夜にかけて副交感神経が若干優位になる
というリズムです。

●交感神経●
車で例えるとアクセル(行動)です。
交感神経の働きが上がると
血管が収縮して、血圧が上昇し、活動的になります。

●副交感神経●
車で例えるとブレーキ(静止)です。
副交感神経の働きが上がると
体はリラックス状態になり、血圧は低下し
穏やかな気分が増します。

画像6


しかし、交感神経が優位になりすぎると
血管の収縮によって血流循環が悪くなって体が冷えます。
イライラ、頭痛、肩こりが起こりやすくなったり
小さな異物やがん細胞の処理ができなくなったりします。

また、副交感神経が優位になりすぎると
血流がスムーズでなく代謝が悪くなりがちです。
アトピー性皮膚炎、気管支喘息、花粉症、
じんましんなどのアレルギー疾患を発症します。

画像7

このように自律神経はどちらかの神経が
過剰に働きすぎたり(図の左上、右下)
働かなさすぎることは(図の左下)
体調を崩す原因になります。

つまり交感神経と副交感神経の
バランスが整っている状態が
「免疫力正常(高い)」=病気やストレスに強い
理想の状態なのです。
(重要ポイント!!!!)

図の右上のように
いつも理想の状態であれば無敵で安心!ですが
食事の偏り、運動・睡眠不足などの生活習慣の乱れ
ストレスや薬(※1)によって自律神経は乱れてしまいます。

そのため
食事や運動、睡眠などの質をよくする。
ストレスを解消する。などの方法で
自律神経のバランスを整えることは

免疫システムを正常に働かせることになり
病原体にも勝てる体になるのです。

健康でいるためには
なによりも「自律神経のバランス」が
非常に大切!

自律神経によって健康は支配されているのですよ。




さて、次の記事では、

「粘膜の質をよくする(バリア機能を強化する)栄養素とその食べ物」
について詳しくお伝えしますね(*^^*)!

粘膜と肌は同じようなものなので
紹介する食べ物をしっかり食べるだけで
美肌が手に入っちゃうかも~☆


〈※1〉薬
鎮静剤、解熱剤、消炎剤、睡眠薬などは症状を緩和させる一方、免疫力を低下させてしまう副作用があります。(引用:安保徹の食べる免疫力/安保徹)


どんな食べ物で自分の体を作りたいか?ということを
考えるきっかけになれば幸いですଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

♡ボタンをポチッと押してもらえると嬉しいです!よろしくお願いします(*´꒳`*)

noteのアカウントをお持ちでなければ誰が押してくれたかわからないです^_^

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

栄養カウンセリング歴10年の管理栄養士が
あなたの食事のお悩みを解決します
体質改善されたい方への栄養サポート・実施中!
詳しくはHPをご覧ください♪

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?