見出し画像

夏の食材〔レシピ付き〕

皆様こんにちは。
管理栄養士の水瀬あきです。

旬の食材について書いたのが4月だったので、夏バージョンを更新していこうと思います。まだ…いける…?

〈野菜〉
明日葉、ナス、ピーマン、枝豆、オクラ、きゅうり、ズッキーニ、モロヘイヤ、つるむらさき、谷中しょうが、茗荷など
〈魚〉
鯵、鰯、かます、きす、すずき、カジキなど
〈果物〉
マンゴー、梅、梨、スイカ、パイナップル、ぶどう、メロン、桃など


どれも春野菜とは違った瑞々しさがあるお野菜や果物がいっぱいですね!
明日葉やモロヘイヤは湯掻いてカット→ポン酢と鰹節でお浸しにするのが好きで、それで一品カウントにしちゃったりします。
茄子とかミョウガは漬物にしても良いし(特にミョウガのぬか漬けは最高!)、お味噌汁に入れても美味しいです。
谷中しょうがはよく唐揚げの付け合わせで味噌と一緒にボリボリ食べるのが幸せです。笑
そして先日家人の実家から頂いた鯵は、旬で且つ新鮮ということもあり、丸々として大変美味でした。
実は新鮮なお魚ほど、フライも美味しいんですよ〜♪たまに話題になる漁港メシ、食べたことが無い人は是非フライも検討してみてくださいね!


最後に、先日作った夏野菜のカレー炒めがなかなか美味しかったので基本のレシピを投下しておきます!
ワンプレートで洗い物もラクラクです。笑

*夏野菜とひき肉のカレー炒め*

【材料】2〜3人分
合挽き肉 200〜250gくらい
玉ねぎ 1/2個→みじん
ナス 1/2個→0.5mm賽の目
人参 1/2個→みじん
ゴーヤ 1/6個(増やしてもok!)→1cm賽の目(苦手な人は薄くしてね)
トマト 1/2個→1cm賽の目
アスパラ 2本→1cm小口
ケチャップ 大さじ3くらい
ソース 大さじ3くらい
カレー粉 小さじ2くらい
塩コショウ 小さじ1/4くらい

【スパイス(あれば)】
オレガノ 2振り
ナツメグ 3振り

少し辛味が欲しければ
→ガラムマサラ 2振り
爽やかな香りが欲しければ
→カルダモン 2振り

【作り方】
①ひき肉に塩コショウを振り、熱したフライパンに形そのまま入れて両面に焦げ目をつける。
②焦げ目が付いたひき肉をほぐし、8割がた火を入れる。玉ねぎと人参を加え えて、玉ねぎの色が透明になるまで炒める。
③玉ねぎの色が変わったら、トマト以外の野菜を入れて炒め合わせる。
④調味料とスパイス(あれば)を加えて炒める。→必要があればここで味見しながら調整。
⑤トマトを入れて軽く混ぜ合わせたら終了。


*野菜はズッキーニとかオクラ入れても勿論美味しいですよ^^
*野菜の切り方も、特に上記の切り方でないとダメ!ってことはないので、全部みじん切りにしても全く問題無いです!

ゴーヤのザクザク感と苦味が良いアクセントになります♪またもがっつきすぎて写真を忘れてしまいましたが、良かったら作ってみてくださいね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?