見出し画像

2020年3月16日Boris Johnsonによるスピーチ

即席の意訳・・ご参考まで。
https://www.gov.uk/government/speeches/pm-statement-on-coronavirus-16-march-2020
([]は訳上、付加したもの。)

🇬🇧💂‍♂️👑💂‍♀️🇬🇧💂‍♂️👑💂‍♀️🇬🇧

皆さん、来てくれて有難う。皆さんに新型コロナウイルスへの国家規模の対応、そして英国全体でCOBRで行った決定についての情報を提供したいと思います。

先週述べたように、私たちの目的は、適切なタイミングで対策を執り、流行のピークを遅らせ平坦化する、そして負担を最小限に抑え、私たちの命を守ることにあります。そして、私たちが行うことはすべて、最善の科学的なアドバイスに綿密に従っています。

先週は、2つの主要な症状、つまり発熱または継続的に咳をするようなった場合には、家にいるように皆さんに打診しました。

しかし今現在、私たちはもっと厳しい警戒をせねばならないと判断しています。SAGE(緊急事態に関する科学諮問グループ)によれば、[感染の影響の]曲線は上向きに急成長を遂げているからです。

そして、抜本的な行動がなければ、5、6日ごとにウイルスを罹患する人が倍増するかもしれません。

ですから、まず第一に、皆さんご自身、または皆さんの家族がこれらの2つの症状[(発熱と咳)]のいずれかを持っている場合、14日間、自宅にいるようお願いしなくてはなりません。

これはつまり、他人との距離をきちっと保てないような、運動は除く食事や必需品の買い物などで外出するべきではないということです。必要に応じて、必需品の購入は他の人にお願いしてください。そして、それが不可能な場合でもとにかく、買い物の際など、社会的接触を制限するためにできることをすべきです。

ご自身の症状がない、家族の誰にも症状がない場合でも、現在のこの状況への対応を変えていかなくてはなりません。

それが二点目です。今この状況は、他人との必要でない接触を誰もが止め、すべての必須でない旅行を止める時と考えなくてはなりません。

自宅から仕事ができる人はぜひそうしてください。また、パブ、クラブ、劇場などの社交場は避けてください。

言うまでもなく、本当に必要なときだけNHSに頼ってください。そして、NHSの 111番へ電話をかけるのではなくまず、オンラインの情報を参照してください。

ここで挙げた必要のない接触をすべて回避すべきというアドバイスは、70歳以上の人、妊婦、および何らかの健康状の問題を抱えている人にとって特に重要です。

そして、皆さん、疑問に思うことでしょう。なぜ私たちは今この打診をするのか、なぜもっと早く、または後ではなくなぜ今なのか?なぜこんな非常に厳しい指針を打ち出すのか?と。

その答えは、私たちは皆さんの生活にとって困難で壊滅的ではありますが、それはいつもと同様、今、このタイミングでの、このアクションこそがもっとも効果的だからなのです。今、実施することこそ、感染病の蔓延を遅らせ、感染者、そして亡くなる人を減らすというインパクトを最大にできるのです。

そして、これらの措置を講じるとき、最も脆弱な人たちに焦点を合わせなくてはなりません。

それが第三の提言になります。数日後、つまりはこの週末までに、さらにこの措置を推し進め、最も深刻な健康状態にある人が約12週の間、社会との接触から保護されるようにしなくてはなりません。

繰り返しますが、この数日間でこれを実践するというのは、そうした人たちにとっては非常に困難であろうとも、彼らにとって必要だからに他なりません。

何よりこの感染病がピークに達するときにこそ、私たちのこの実践が功を奏するようにしたいのです。

現在、国の一部の地域は他の地域よりも感染のピークを早く迎えていることが明らかになっています。

そして、ロンドンは数週間先にピークを迎えると予想しています。

ですから、ロンドンの医療制度への圧力を和らげ、ウイルスの蔓延を遅らせるために、ロンドンにいる皆さんはぜひ私たちの打診にどうぞ耳を傾けてください。不必要な接触を避け、最大限、自宅で仕事をするように尽力し、パブやレストランなどの人が集まるスペースは避けましょう。

また最後の点として、これまでの数週間で、スポーツイベントなどの集会で病気が広がるリスクというのは比較的低いと述べました。それは事実には変わりありません。

しかし、当然のことながら、あらゆる種類の不必要な社会的接触を避けるようにと私たちが言うからには、それもまた多くの人が集まるイベントにも適応されるべきです。

そしてさらに、そうしたイベントで動員されるような人員もまた、いかなる有事に対応できるよう備える必要があるのです。

ですから、明日から、そういった貴重な人員を動員しなくてはならないような大規模なイベントは支持できません。そのために大衆のイベントなど、控えていくこととしましょう。

さらに強調しなくてはならない点があります。私のこの進言について、何百万人にも及ぶ健康でアクティブな70歳以上の方々は、過剰な対応だと感じることでしょう。

しかし、今回、述べたことを実践すれば、伝染を遅らせ、そのピークを減衰させ、私たちの命を救い、負担を最小限にし、NHSの役割を助けることになるのです。

この数日の間、世界中のリーダーと交わした経緯などを熟慮してきましたが、現在のG7、G20、国連、IMFなど重要な役割を果たしている機関を考えても、英国はこの世界危機に対して主導的な役割を果たしているといえます。

この伝染病に対して[英国は]まさにリーダーシップを発揮しているのです。

経済を成長させ続ける、人類が必要とする医療にアクセスできるようにする、そういった目的を果たす中で、英国もまた、ビジネスや経済を支えこの状況を確実に突破するための最前線にいるのです。

今日のこの日、私たちは大変なことをお願いをしていることはわかっています。手を洗うことが重要なことであることには変わりありませんが、それとは全く比較になりません。

英国全土で、皆さんや多くの企業がこの状況に対して、私の経験からしても驚くべきエネルギーと創造性で対応してくださっています。皆さんが果たしている、そしてこれから果たそうとする役割について、改めて感謝したいと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?