見出し画像

大学受験!英語教材のおすすめ

こんにちは。

「英語の勉強で良い方法知ってますか?」という話をアルバイト先の主婦の方からいただき、受験を経験したものとして何かできることはないかと思ったので、今回は教材のおすすめを紹介します!

教材を紹介する前に、僕の受験期の実力としてはセンターの最高得点が193点、地方国公立や旧帝大の2次であれば同学年に塾で授業をするくらいでした。

友人に教材をすすめて学習してもらったところ、センターの得点が80点から160点まで上昇した例もあります!

それでは紹介していきます!ぜひ参考にしてください!

英単語
・速読英熟語
・速読英単語入門編
○なぜこの2冊か
簡単な文を読みながら、どのような状況でどの単語を使うのかがわかります。単語の"意味"と"ニュアンス"を同時に学べることが最大の特徴です。

文法
・ネクストステージ
・全解説英文法・語法問題1000
○なぜこの本なのか
文法については他の評価が高い参考書を選んでもあまり差はないのですが、練習問題数の多いものが良いです!
文法は知っているか、知らないかが大きく得点を左右します。解いたことない問題を間違えるのは当たり前!経験を積むほど成績に反映されやすいですよ。受験期ここでつまずく人が多かったようにも感じるので、早い段階からちょっとずつやることが大切です。

長文読解
・英文読解入門 基本はここだ!
・ポレポレ 英文読解プロセス50
・大学受験のための英文熟考 上下
○なぜこの本か
ここにあげたものを繰り返しやるだけで文章が読めるようになります!
入門から段階を踏んで勉強していくと、テストの点数が他の生徒とは違ってきます。

長文問題集
・やっておきたい英語長文300
・やっておきたい英語長文500
○なぜこの本か
問題の王道の設問、王道のひっかけ。
とにかく「テストってこんな感じだよね」みたいな問題が多いのでオススメです。

リスニング
リスニングに関してはこつこつやる以外に無いし、参考書と言うよりは無料で聞けるやつめっちゃ聞いておいて耳でなれるほうが良いのと、実践問題やりまくるしか!

*上級編
・英文読解の透視図
・東大英単語熟語 鉄壁
○上の全部やって簡単だと感じてきたらこの2冊!
この2冊は難しい試験にも対応しています!

最後に…
英語はなぜ難しく感じるのかというと
・日本語と言葉の並びが違う
・単語や熟語を知らない
このふたつが主な理由と思われます。
難問といえども文章自体は誰かに読まれること想定して書いてあるので、なるべく簡潔なものになるよう筆者は考えているはず!
(小説や物語は難易度が上がりますが笑)

ざっくりとした説明になってしまいましたが、大学受験について文系大学生である僕に質問があれば遠慮なく投げてください!
子どものために勉強について聞いてくださる大人の方ってなんて素晴らしいんだろうか!僕もそういう人になっていきたい!!

就活って面白い。漠然とした不安だらけで逆に面白い。