見出し画像

私とnoteの5ヶ月間

初めてnoteに投稿したのは5月の時だった。これを書いている今は10月なので、noteを始めてもう5ヶ月が経つことになる。早いものだ。

何年もnoteを書き続けている方々に比べたら、私なぞはまだまだひよっこの初心者だが、熱しやすく冷めやすいいわゆる三日坊主体質な私にしてはちゃんと続けられた方だと思うので、そこは素直に嬉しい。

なので、今日はこの5ヶ月の間にnoteに投稿した記事や、noteであったことを、ひとつひとつ振り返ってみたいと思う。

5月

 私の「何も考えない日」

記念すべき初投稿。

実は最初に投稿しようと思って書いていたのは、2番目に投稿した記事(後述)なのだが、なかなか筆が進まなかった頃、ちょうど誕生日があった。その翌日、なんとなく「ちょっと誕生日について書いてみようかな」と思い、その場の衝動でバーっと書いたものなのだが、予想以上にたくさんスキがついて嬉しかったし、最初の記事でこれだけスキをもらえたのが、noteを続けていく意欲につながった気もする。

現時点で最も多くのスキをもらった記事であり、私にとっても、初投稿というだけでなく、勢いで書いた割にかなり気に入っている記事でもある。

あと、「sassaさん」のイラストがめっっっちゃ可愛い!! こういうほんわかした雰囲気のイラストが私はとても好き⋯⋯。多分この記事をたくさんの人が読んでくれたのは、sassaさんのイラストのおかげもあると思っている。ありがとうございます。

 【旭川いじめ事件】10年引きこもっているいじめサバイバーから、赤の他人のあなたへ。

初投稿、になるはずだった記事。今見ると、拙いところも色々あるのだけど、自分でも納得のいくものがを書けたと思う。

この旭川のいじめの事件については、ずっと定期的にニュースを追っているのだが、調査が全くと言って良いほど進んでいないあたり、このまま風化させてしまいたい力を感じて憂鬱な気持ちになる。

私はこの事件の当事者ではなく、勝手に自分の体験を重ねて共感してしまっている立場でしかないけれど、それでもこの事件から目を離してはならないと感じる。

 謝罪は、「許されることが前提」なのか? 〜もしいじめっ子に謝られたらどうしたいか、考えてみた〜

5月の記事その3。

確かこれは、週にひとつ記事を上げると「おめでとうございます!」という文字と共に、週更新が何回目なのか表示されることに気づいた頃に書いたもので、これからも週更新を継続していこう! と思っていた。できると思っていたのだ。この時は⋯⋯。

noteの内容は、タイトル通り、いじめっ子に謝罪されたらどうするか、グルグル考えたことを書き連ねている。

投稿してしばらく経つのに、先日コメントを頂いてびっくりした。ありがとうございます。

 その優しさがあったから、今日の私がいる。

5月の記事その4。

そろそろこれで5月の記事もラストかな〜? と思いきや、あともう一つ記事があった。5月の私、めちゃくちゃ頑張ってるな⋯⋯!?

noteの内容は、誕生日プレゼントをもらって浮かれているだけ。本当に最初から最後までそれだけなので、よっぽど嬉しかったのだと思う。もちろん、今思い出しても嬉しい。

プレゼントは大事に使っていたり、あるいは飾ったりしている。ありがとう、お返し頑張るね!!

 そのときめきが、自分を支えてくれるはずだから

5月のラスト記事。

「お気に入りの記事まとめ」が100を超えたら、「私のFavorite」にひとつ、自分の好きなものをテーマにした記事を上げるという企画がここからスタート。ただし、この時はまだマガジンのタイトルもまだ決まっていなかった。お察しの通り、この企画というか記事自体からもう既に見切り発車。いつも100を越えてからだいぶ経たないと更新できないのがなんとも⋯⋯。反省としては、お気に入り記事まとめの更新速度を舐めていたのかもしれないが、いやでもこれに関しては「noteに素敵な記事がいっぱいあるのが悪い!」と言い訳させて欲しい。

ちなみに、今あなたが読んでいるこの記事も「私のFavorite」だったりする。お気に入り400件達成記事です! 良かったら今回のテーマについて、予想を立てながら読んでもらえると面白いかも? 隠してるわけじゃないので、もう気づいてる方も多いかもしれないけど。

6月

 「三秋縋」さんの、切なくも優しい世界

6月に突入、記念すべき(?)「私のFavorite」1記事目、そして週更新が途切れました!! 一旦途切れるとなかなかリスタートできない私の悪癖が発動し、現時点で週更新が復活する目処は全くありません。

noteの内容は、一言で言えば作家紹介と推薦図書。本を読むのは好きなのに、なんでこう感想文とか紹介文がうまく書けないんでしょうね⋯⋯。正直、見てて文章が拙すぎて色々「アーッ!」ってなってしまうので、全く見返せない。それはそうと三秋縋さんの小説は最高なので、全人類と言わず全生命体は三秋縋さんの小説を読んでください

あと、初めてヘッダーにイラストではなく、写真をお借りした記事でもある。どうしても自動販売機の写り込んでいる写真を使いたかったのだ。理由は「三日間の幸福」を読んで頂ければ分かると思うのでぜひ。

 もっとカジュアルに好きになりたい

6月の記事その2。

実は、今までのnoteの中で一番書くのが恥ずかしくて、一番投稿するのに迷った記事。引かれないかなぁ、とちょっとビクビクしていた思い出。思っていた以上にスキを頂けたので安心した。

ちなみに、このnote内で触れている対人ゲームは色々あって、無事(?)に辞めました。仲良くしてくださった方々、ありがとうございました。元気にしてるかなぁ。

7月

 【追記】小山田氏の留任は、いじめ被害者である私にとって最も望まない未来への促進である

記事を丸1日かけて、ああでもないこうでもないと書いては消して、やっと投稿できたと思ったら小山田氏が辞任したというニュースが流れてきて、投稿タイミング悪すぎーッと顔を覆いました。恥ずかしさのあまり、記事を消そうか迷ったけど、この時の気持ちに偽りはなかったし⋯⋯ということで残している。

内容が内容だけに、ヘッダー画像に何をお借りするか、ものすごく迷った。

8月

 自転車をこぐ時、隣にはいつも猫がいた。

最近のお気に入り&自信作。自信があるだけに、スキが全然つかなかったらどうしよう⋯⋯と割と深刻に悩んだ。結構たくさんの方にスキを頂けたので、嬉しかった。

そして、初めてコメントを頂いたnoteでもある。めちゃくちゃ嬉しかったので、頑張って返信を書いたのだけど、悩み抜いた割には、無難な感じになってしまったような。コメントをくださった方々、ありがとうございました。

初めて自分で撮った写真を記事に入れたり、ヘッダーに使ったりした記事でもあり、この記事は私の初めてが盛り沢山。どの写真を使おうか考えるのが、すごく楽しかった。

オランダは本当に良いところだったので、機会があればまた書きたいと思う。

9月

 ゲームに時間を吸われたくないゲーム好きのおすすめゲームアプリ7選

お気づきかも知れないが、週更新に挫折してからは、目標を月更新に変えている。理由はやっぱり、週更新をした時のように記事を投稿すると、メッセージが表示されて嬉しいから。この辺り、noteはうまく継続して投稿できるシステムを作ってるよなぁ、と感嘆する。やっぱり人間、褒められると伸びるしやる気も出るよね。

noteの内容は、これまたタイトル通り。「ゲームはしたい! でもゲームばっかりしちゃうと時間なくなるから時間はあんまり使いたくない!」という、他でもない私の我儘から作った記事だ。

ちょっとのスキマ時間にできるようなゲームをいくつか紹介しているので、良かったら試しに遊んでみてくれると嬉しい。そして良かったら、あなたのおすすめも教えて下さい。

 落ち込んでいる時こそ、暗い曲を聴きたい私たちへ

理由は全く覚えいないのだが、なぜかものすごく落ち込んだ日があって、久しぶりに「落ち込んだ時に聴く曲」を再生していたら書きたくなったnote。1日〜2日でパパッと書き上げた記憶がある。

タイトルや序文で書いているように、「落ち込んだ時に明るい曲を聞くと余計に落ち込んでしまう人は、きっと私以外にもいるはず」「その人に届いたらいいな」という気持ちを込めて書いたので、届いていたらスキで教えて下さい。喜びます。

これもまた、ヘッダー画像にずいぶん悩んだ。暗い曲の話だから明るすぎるのは合わないけど、でも暗いだけじゃなくて、ちょっとだけ希望があるようなニュアンスのイラストがいいなぁ、とぐるぐる悩む中で見つけたのが「おくちはるさん」のイラストだった。とても素敵なイラストをありがとうございます。

あなたは落ち込んだ時、どんな曲を聴きますか? 良かったら聞かせて下さい。

 ひきこもりが勉強の楽しさを知って、通信制大学に出願を出した話

初めてコンテストに参加した記事。
もしもずっと一人で引きこもっていたら、もしも母が背を押してくれなかったら、もしも数学の動画がYouTubeになかったら、もしもnoteを書いていなかったら⋯⋯そんな「もしも」の世界だったら、通信制大学に出願しようなんてきっと一生思いつかなかっただろうな、と思って、こちらのコンテストに参加させて頂きました。

でも、ちょっとテーマに対する主張が弱かったかなぁ、というのが反省点。記事を書き上げてから「おっ、このコンテストのテーマちょうど合ってるかも!」と思って参加を決めたせいだろう。最初から参加を前提に書いていたら、構成など今とはだいぶ違っていたかもしれない。

皆さんからすれば何でもないかもしれないけど、今までの記事で一番自分の現状に踏み込んでいるので、自分では読み返すたびに「せ、赤裸々すぎる〜〜」と小っ恥ずかしくなる。

でも、自分の「頑張りたいこと」について正直に綴っているので、良かったら少しでも読んでもらえると嬉しいです。また「応援しても良いかな」と思った方は、ぜひともスキをお願いします(欲張り)。励みになります。

10月

 私とnoteの5ヶ月間

あなたがいま読んでいる、この記事。

私はnoteを始めるとき、「もしnoteを継続して数ヶ月ぐらい書けたら、自分で書いた記事を振り返ってみたいな」、と考えていた。なので今、こうしてこの記事を書くことができて本当に嬉しく思う。

この5ヶ月間、本当にたくさんのことがあった。誰かにスキをもらったのも、コメントをもらったのも、私はnoteが初めてだ。自分の書いたものや感じたことに、温かい言葉をかけてもらえるのって本当に嬉しい。だからみんなSNSをやるのかな⋯⋯と思ったり。

これから先も、色々なものを読み、色々なものが書けたら良いなと思っているので、良かったらまた、私と出会ってください。


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
この記事は、ブックマーク代わりに使っている「お気に入りの記事まとめ」の記事が100件を越えるたびに更新しているシリーズです。このシリーズでは好きなもの・好きなことから毎回テーマを決めて色々書いているので、よかったら他の記事もこちらからどうぞ。
今回のテーマは「note」でした。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 サポートは、大学のテキスト代や、母への恩返しのために大事に使わせて頂きます。