シェア
ナツメグ
2019年1月31日 16:58
とりあえず今の時代誰でも気軽にインターネットを通じて世界の人に作品を聴いてもらえる状態にすることは可能です。まぁ、どんな曲の状態で聴いてもらうかで、曲の良し悪し以前に反応が変わってくるのですが。そしてただ”聴いてもらえる状態にある” と”実際に聴いてもらえる”はまた意味が違い、そこには大きな壁があるわけです。そこの壁を突破する努力というか工夫は必要不可欠です。つべこべ言わず曲を作って配
2019年1月27日 22:15
放送音楽(特にニュース)や、劇伴の中で、あえてメジャー感もマイナー感も無くして温度を下げた感じの音楽って結構需要があるんです。刑事ドラマの中で、主人公が何かにうっすら気付き始めた(心情的にな何か動き始めた)・・時とかもそうだし、ニュースダイジェストで後ろに流れる邪魔にならない音楽だったり(この場合明るい話題にも暗い話題にも対応可能な感じ)求められるシーンはドラマティックな曲よりむしろ多いかもし
2019年1月19日 19:57
今日はフリーの僕が、どうやって作曲の仕事をゲットしてきたかを僭越ながら書こうと思います。 結論から言うと、しつこくデモを定期的に送ってしかるべき相手に聴いてもらう、自分のやりたい音楽、得意な音楽を担当している担当者、ディレクターや発注者と会えるパーティーや飲み会に頻繁に顔を出して覚えてもらう。これに尽きると僕は思います。