見出し画像

春分とは

こんばんは。

本日もまたなんだか一段と冷えるわ
そして雨だわ

(なのに分厚い上着を出すのがめんどくさくて雨合羽で出かけて寒さのあまりくねくねしていた)

と思っていたら
関東の方では雪も降ったそうなのですな

明日になるとその雪が降った関東地方は20℃くらいまで
気温は上がっていくそうなのだけれど

この辺りの地域は何かに取り残されたかのように寒いままとの予報

水道の水もびっくりするくらい冷たくて
「ああそうだついこないだまでこんなんだった!」
ってなった方も多いのではないかしら

我らが広島東洋カープの1軍のオープン戦も
2軍の公式戦も本日は中止になったとのことで

そりゃそうよあんたこんな寒い日に
大事な選手に怪我されちゃたまらんですわ!

と誰とも知れぬ「あんた」に呼びかけてみたくなる

そんなこんな
昨シーズンの大活躍を経て
今シーズンの開幕ローテーションは確実だろうと思われていた
薮田投手の乱調につき

本日オープン戦が開催されていたならば
先発する予定であった九里亜蓮投手に
にわかにチャンスが回ってきた感のある今日この頃

どこのチームを
またはどのスポーツを応援している方にとっても同じなのだろうけど

特定の選手が調子を落とすのは気の毒極まりない
でも
それでチャンスを得て上がってくる選手も応援したい

という複雑な感情がここにはあって

九里投手、ロングリリーフもできる投げっぷりの良い投手で
闘志満々だな!と見るたびに小気味よく思うのだけれど
それでも昨シーズンまでは
他の投手陣の、「その次」ってところにずっと甘んじていて

だから、
薮田投手大丈夫かなと思いつつも
先発に定着した九里投手も見たいなあなどと思ってしまうわけです
(というか薮田投手も数年前にはそんな風にしてチャンスをものにした投手だったわね)




そんな
本日は
一日遅れで新作をアップすることができました

この薄暗さの中
撮影、頑張ったと思うのよどうだろう

「或ル優美」(minneCreemaBASEiichi

先日染めた
水色から淡い黄色を通って緑色へと向かうグラデーションの紐

その中から、
特に、一つのグラデーションに費やす紐の長さが長いもの
つまり
それだけ色の変化が急激でないものを使い、

こういった
飾り結びを上部に持ってきて結び残しを長く垂らし
シンプルめにまとめるデザインのイヤーカフでは

6弁の丸い花びらの型の飾り結びに結ぶことが多いのだけれども

色の振幅が大きいことを生かすべく
もっと花びらの多い華やかな型の飾り結びにすることを選びました

これによって
ゆるいグラデーションではあるものの幾つかの色が
飾り結びの中にしっかりと存在し、

で、ありながらも
淡い色変化であるために賑やか過ぎない色あわせでまとまる

その分

花びら同士がにじむような調和を見せてくれていて


そしてこれが当初の出来上がり予想よりもさらに
さらに、
清らかな透明感を出してくれているのですな

そのまま、
淡い雰囲気のまま優しくふんわりとまとめることも考えたのですが

縦のラインを強調するデザインのイヤーカフで、
やはりこのタイプは首筋を、背筋をしっかり伸ばす
というところを美しく演出することができる

というのもあって、

エレガントさを持って仕上げよう
ということで
金具はゴールド色、合わせたダガービーズは
深い深いコバルトブルー。
不透明に見えるんですけどこれ光を通すんですよなあ


ふわりとその形を感じさせず
口の中で溶ける砂糖菓子のような色合いの
こういった淡い色というのは

先ほども書いたとおりとにかく優しさ、柔らかさ嫋やかさを
イメージさせるものではあるものの

ここ数日にわたって
繰り返し繰り返し同じテーマに自分が帰結していて
そんなつもりは全くなかったのになと
我ながら驚いているのですが


そのふんわり感を
「つけいる隙」にはしたくない
という思いがあって

あたたかで
軽く手触り良く、安定している
ように見える人

というのは
イコール何をしても良い相手ではないのですよな

なんていう
今改めて言葉にしてみると随分と激しい表現になりそうで
それをギリギリ抑えてこの程度になっていることに
さらに驚きですけども



もしかして、くらいのところで
一人でも共感してくれる方がいてくれたら嬉しいな

その
ゆるりとした態度の後ろにあるものについての
私は大きなリスペクトを表現したいのです

そうなるまでの知識や知見や
さまざまな感情の集積、
ある程度は持って生まれたものはあるにしても
そこに刺さる
多くの「無神経」の矢で受けた傷の事

容赦なく奪われてきた熱の事。






もう少しだけ
小狡く、というか
自分本位に考えてもいいのではないかな
いいのだよ、

という
ほんのりとだけれども、提案も。



といったあたりで、

明日は復活販売を予定しています
カメラの設定を
多分知らないうちに変えているらしくて

実際とはだいぶ違う色に写ってしまった



2018.3.21. nuta design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?