見出し画像

ものすごくあさってな方向に冒険に行くきっかけにもなるのか

こんばんは。

本日の復活販売はチェコガラスビーズのイヤーカフ でした


↑「綺羅ウタカタ」

チェコレンティルビーズ
薄く軽く円盤形のガラスビーズをふんだんに使用したイヤーカフ です

レンティルビーズはこの形状ゆえに光の透過性が高くて
明るく輝くように発色して華やかなだけでなく
薄さゆえにとても軽くてアクセサリーとして身につけるのもとても楽ちん

たいそう優れものであって

なので数年前まではnuta designでは結構多用しておったのですけれど



何かいろんな複雑な事情があるのでしょうか
市場に出回る数が(私の観測可能な範囲限定の話ですが)
だんだん減ってきてしまって



もともと私自身
チェコビーズはほとんどコレクターみたいなところからスタートしたアクセサリー作りなのではあって

手に入りづらいなら大事にとっておこうか

みたいな考え方も無いではなかった、




でもなんかそれもモヤモヤするわねえ


といったところで
手持ちのレンティルビーズでちまちまと作ったのがこのイヤーカフ 
もう一つカラーバリエーションがあります



おそらくはこういったものって
ぐるぐると状況が巡るものなのでいずれまた手に入るようになるんじゃないか
という勝手な希望を持ってはいます

いますが

今のところチェコガラスビーズでそういう話を聞いたことはないものの

ものによっては卸対象を物凄く絞ってしまったりとか
工場ごとなくなっちゃったりすることもあるようなので
こればっかりはわからないよねえ、という切なさもありつつの


だから希少ですよと煽るつもりは全くなくて
どちらかというといざ作れなくなった時に
いやもう本当に材料がないのですよごめんなさいねと説明するための予防線としてこんなことを書いています


新しい素材も探しにゆかなくてはね。







さてさて

明日は復活販売及び新作のアップはお休み
でもショップは通常営業の日なのであります

2023.1.29. nuta design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?