見出し画像

こういうTシャツ欲しいなあ

こんばんは。

ああまさに三寒四温というのはこのことかな
と思ってしまうような肌寒い雨の一日

とか書くと風情がありますが
以前も書いたことがある気がしますけど春の雨ってこんなんだっけ

なんてな感じの
容赦のない感じの雨でしたな



本日は我らが広島東洋カープのオープン戦もなく
気持ちの上では静か
いや
どうだろう

開幕投手は誰なんだろうとか
先日打球を足に受けた岡田投手はその後
どんなお加減なのかしらとか


そわそわと
それもまた春っぽいですか
無理のあるこじつけですか

ですねぇ



といったわけで
そそくさと参ります

本日の新作は
昨日染めあがったばかりの紐を使って

「空と葉の」(minneCreemaBASEiich

ダガービーズをループに通すことで
留め具の代わりとする極細の紐による飾り結びのブレスレット

以前ピンクと黄緑のグラデーションで
同じレイアウトのものを作っていますが

今度は緑から水色へ
間に淡い淡い黄色を挟んだグラデーションに染めた紐を使って

そして
以前のブレスレットもピンク色に染めた部分が
偶然飾り結びの位置に集中してくれたのですが

今回は緑色の部分が飾り結びの部分に。

これもまた偶然なのでありました

繰り返しますが偶然の産物なので
次に別な色で同じことをやった場合
再現できる自信が全くないのですけれども

腕に巻きつく部分と飾り結びの部分の色が
ほんのりとではあるけれど別れてくれていると

ピンクのバージョンの時にも思ったことですが
「実際の植物を摘み取って腕に巻きつけるような『遊び』感」が
より前面に出てくるような気がするのですよな

今回組み合わせたダガービーズは
とろりと蜜の色や紅茶の色、
あるいは夕暮れの色を思わせるようなオレンジ色、
実は少しグラデーションがかかったタイプのもの

飾り結びがひんやりとした色合いでありながら
優しげな雰囲気を醸し出しているので
その温かみにそのまま連なるようなものを



緑色のアイテムが
当初私がショップを始めた頃からすると
意外なくらいご好評なことに対して

とても意外に思ったり不思議に感じたりすることが
過去にはあったのですけれども

作るたびに観察して、いただくご感想なども見ながら
考えて
考えて

その魅力に気づいてからも

それでも自分にはなかなか緑色の良さを
皆様に胸を張ってプレゼンテーションする自信が
実はなかなかなく

今も自信満々かと言われると首を傾げざるを得ないのですが
(それは全ての色に対してそうだけど)

今回
手染めをするにあたって

ある程度ではあるものの

「こうすれば美しい」
「このグラデーションを見て欲しい」

という狙いを見つけて
それに沿って染めることができたことが大きな収穫となりました



その上
「可愛さ」の最たるものと一般的に言われる、
ピンク色のブレスレットと同じレイアウトで作って

これは現時点で自己評価でしかないですが

でも
ピンクと存分に渡り合うだけの魅力を持ったものに
仕上げることができたことも、

ずっしりと頼もしい手応えとして。





さらに表現したいことが増えるなあ
なんてな
とても楽しみな気持ちでいます


といったところで

明日も、今回染めた紐からもうひと束とって
新作の準備をしています

儚い夢のような
それがしっかりと手に残ることの嬉しさのような。


2018.3.19. nuta design


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?