見出し画像

呼吸することを思い出せるように

こんばんは。

本日の新作は飾り結びのヘアピンでした

「嫋ヤニ静」

2色の紐で飾り結びを左右に4つ、センターにひとつ
贅沢に重ね合わせた特徴的なデザインのシリーズ

少し間が空きましたが新色を。

夏の盛りが見えて来た頃だから
と言うこともあって涼しげな配色で、

でも、
このヘアピンのデザインの柔らかさと言うのか優しさと言うのか
ぱっきりくっきりとした寒色は今ちょっと気分じゃないかなあ

(予防線を張るような表現なのはこれから先実際に猛暑にでもなったら容赦ない寒色で作りたくなるかもしれないから)

というわけで

それぞれ少しずつくすみを含んで素朴な
アイボリーと縹(はなだ)を重ねて、
それを束ねるところはシックに濃青

と言う組み合わせにしました

このシリーズはどこまでいっても装飾としてのヘアピンなのであって
髪をまとめるような実用性に乏しく
だから佇まいそのものもうっすら浮世離れしていて


(ふと思い立って逆向きも撮ってみた今回)

でもそういう
飾りのためだけのアクセサリーって
言葉として矛盾するような不思議な感じになるけれど

役に立たないからこそ絶対的に役に立つ場面があるわけで


それはこのヘアピンがごく軽く頭に乗っかってる感触であったり
身につける時
あるいは鏡を見たときに目に映った印象が心にもたらすものであったり

するのですな

数日前にも余裕の産物の話を書いたけれど、
まさにその
ふっかりと腰掛けられるような余裕を作ってくれるもの。





さて

明日は復活販売に戻る予定です

2023.6.7. nuta design



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?