見出し画像

B-BOYデビューの94年

前回記事にて、自分の踊るジャンルをブレイキンに定めたとさっくり触れましたが、今回はその辺の記憶を遡って書いてみようかと思います。

まずは、前年に自分のダンス仲間たちがそれぞれ「イマエダさん」、「KANGOさん」のスクールに通うなか、「能見さん」に道端でウェーブやポップを教わりつつも正式なスクールレッスンではなかったのもあり、当然能見さんには正式な仕事もある訳でスケジュールも合わなかったりで、道端での練習は自然にフェードアウト。

そんな状況で、オールドスクールのダンスレッスン情報を取り上げたのが、前回でも話題に出した雑誌「Fine」。
とにかく、この頃のFineは貴重な情報を発信しまくってたなぁと、今振り返ってもしみじみ~(笑)。

さておき、この頃Fineが取り上げたダンサーの方々が、当時フジテレビ系列で毎週土曜の深夜にやっていた「オールナイトフジ・リターンズ」の番組内企画、「Yo! Breakin'」というダンス企画で結成されたユニット「R-School」のメンバーの皆さんだったと記憶しております。(ほぼ正解かと。)

推察するに、自分のダンス仲間たちが食いついたイマエダさんが所属する「オヤジ&ジェントルマン」と、KANGOさんが所属する「ROOTS」のいわゆる、「ニュースクール(New School)」スタイルのダンススクール情報が取り上げられた後でもあったので、雑誌的にも「オールドスクール(Old School)」にスポットを当てた記事を載せるタイミングだったのだろうなと。

で、話は戻って、このR-Schoolなるユニットがまたとんでもない豪華ユニットで「ちゃんねるず」、「横浜フロアマスターズ」、「ジャングルオールスターズ」、「メガミックス(後のSound Cream Steppersの三人)」といった方々によって結成された、スペシャルユニットだった訳ですねぇ☆
いまでも本当に、とんでもないユニットだなぁとつくづく思います!

こちらが、そのR-School皆さんの写真。
写真掲載元のサイト「Hip Hop Da World」がまだ残っててよかった。。。

で、自分の記憶が正しければ、R-Schollが取り上げられたFineを目にする前から、ほぼ毎週Yo! Breakin'をチェックしつつ「ブレイキン=床でクルクル回ってなんぼ」という単純な発想に行きつき、一番初めにスクール情報でこうした大技(今の標準B-BOY用語でいう「パワームーヴ」)を教えますと書いてあったのが、ジャングルオールスターズの「マッチャンさん」のスクールだったてことで、自分はまずそこの門戸を叩いたのであります。

場所は乃木坂にあるスタジオで、確か曜日は月曜だったかと。
数回通うなかで、レッスン内で仲良く話してくれる年上の生徒さんがおり、この方との出会いが自分にとっての重要分岐点となるのですねぇ。
その辺の出来事については、少しもったいつけて次回に置いといて(笑)

ここでのレッスンで、番組で目にしたブレイキン独自の立ちステップ「エントリー(今の用語でいうトップ・ロック)」や「ウィンドミル」などを教わり、自分がまねごとながらに覚えた「ランニングマン」を始めとした「ニュージャック・スウィング」や「ホーシング」といったダンスステップとは、リズムの取り方やノリが全然違うというのを肌感で感じ、実際に体感で苦戦しつつも、レッスンに通い会得しようと夢中になれる何かにやっと辿り着けた楽しさに、自分の生き甲斐というものを見つけて楽しくなった感覚は、今も鮮明に覚えております。
ちなみに、ウインドミルを教わったと書きましたが、この当時はまだ全然回ることすら出来ず、大抵ワンキックの入りで肩擦りむくか、腰骨打ってヒィヒィいっておりました(笑)。

あ、あと、ここでのレッスンで流れてた曲も、王道ブレイクビーツからオールドスクールな曲で「この曲誰ですか?」とマッチャンさんに聞くのが恐くて(笑)、手探りで色々DMRやマンハッタンに通ったりし始めたのもこの頃かと。
そんなレコード店通い話もまた別途書いたり出来ればなぁと。

こうして書いて思い出すのは、音楽的チェックもオールドスクール物から、当時リアルタイムにリリースされてた現行ヒップホップの両方にアンテナ張り始め、ファッションも前回記事に書いた当時の流行り物の「GUESS」や「ジルボー」や「ラルフローレン」と、B-BOYファッションとして「PUMA」、「Adidass」のジャージを探して古着屋チェックしたりと、興味を示す方向も広がってきたのがこの頃なんだなぁと。
ちなみに、R-Schoolの皆さんが写真で着てた「FILA」のナイロンセットアップは、今でも欲しくなります(笑)。

当時の出来事は、リアルタイムでは色々と並行して動いており、それを記事などに纏めるために、色々と筋道たてたり順序だてようとするとのは、なかなか難しいもんですね(笑)。
とりあえず、今回の記事はここまで!
次回、ここからもう少し、自分にとっての重要分岐点な話などを綴れたらと思います!

最後に、R-Schoolのメンバーだった、「ちゃんねるず」の「KOJIさん」のYoutubeに、Yo! Breakin'の動画がアップされておりますので、そちらを紹介して締めたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?