見出し画像

98年ダンディラvol.5

前回投稿から若干期間が空いてしまいましたが、98年当時のことを自分の脳内から絞り出しておりました。。。(苦笑)
覚えているようで覚えていない、やはりあれこれ何かしら記録してないと記憶だけでは人間覚えきれずに忘れしまっているものが多々ありますねぇ。。。
こうしてnoteに書き留めておこうとしといてよかったです。

さて、本題に入りまして98年の個人的重要トピックとしては、昨年に引き続き「ジャパンダンスディライト」にエントリーした件ですかね。
この年は前回「D.I.CREW」名義から打って変わって「D.I.ROCK CREW」として、ブレイキンチームとしてのエントリーでした。

個人的に大学一年生当時のVol.3にエントリーした、先輩方の思いも背負ってリベンジだ!なんてメラメラしてたのは鮮明に覚えております☆
でもって、臨んだ予選のショーケースがコチラ。
※同じ部活のメンバーへのお披露目で、正規練習後の夜に大学内のキャンパスで踊った動画で、暗くてみづらいですがそこはご了承ください☆

選曲もいい感じのドストレートなアッパービート♪♪
このチョイスはいまもB-BOY魂に火が着くナイスな選曲かと☆
で、この振付構成で挑んだ結果、予選は見事通過!
いい意味で戦闘モードだった自分は、予選は通過で当たり前なんて大分攻めてたと思います(笑)。

で、余談的にいうと予選のジャッジがこれまたB-BOYにとって涙もんの「KEN-SWIFT」と「NEXT ONE a.k.a.Maurizio」によるユニット、「Double Trouble」だったのですねぇ☆
その名のごとく、ワイルドスタイルのラッパーから取ったであろうコンビ名から、ショーケースも遊び心ある振付などで本当に生で観れてヤバかった~!!
当時の映像、残ってたらまた観たいなぁと思ったりです☆

と、そんなDoubule Troubleのショーケースにメッチャ衝撃&影響を受けた自分は、本選出場に伴い曲構成も遊び心ある内容にしたい!!
なんて思ったりして、若干作り直しして臨んだショーケースがこちら☆

この始まり部分、当時発売された「Funkmaster Flex」のMIX CDのvol.3の冒頭に入ってた「Busy Bee」をFeat.した、ワイルドスタイルを観たことがある人には説明不要な「CHIC/Good Time」使いのオールドスクールアンゼムなのですが、前述したDouble Troubleのショーケースからのこの曲に出会ったことに、当時は必然的偶然だなんて思ってガッツリ使わせて貰いました☆

しかも、Busy Beeでワイルドスタイルといえば、このフレーズだろ!!
と終盤に挿入した「ダーラ♪ダッディディディ・・・♪」のフレーズは、VHSからあれこれ配線引っ張って録音してと、正直見る人からしたらどうでもいい手間と労力かもしれませんが、そこまでのこだわりをショーで見せたいし込めたいと思って作り上げましたねぇ。
この労力とこだわりは、今もってして褒めてあげたいです(笑)。

こうして挑んだ本選は、残念ながらタイトルを獲ることもなく終えることとなり、D.I.CREW勢としては「K.E.Y CREW」が2位を獲得。
このK.E.Y CREWも、知る人ぞ知るですよね?
後のダンス番組「RAVE2001」でも活躍をするLockingチームで、こちらのリーダーのCHU君とは同期で一緒にタイトル狙って、いい意味でアツくお互い切磋琢磨しておりました☆
と、98年重大トピックとしてまずはダンディラ話を書き綴ってみました!
その他、また脳内から話題を絞りだして思い出してみたいと思います!
それなりに濃い年だったのだが、濃すぎて思い出せないっ(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?