見出し画像

97年冬、B-BOY NIGHT最終回

さて、97年を遡っての投稿も今回がラストになるかなと思いつつ。
季節は冬、記憶が確かならば12月と年末時期。
この年この季節で日本のB-BOYシーンにとっても、歴史に刻まれるであろうトピックとして、90年代前半から六本木「R?hall」で毎月第一日曜に開催されてきた「B-BOY NIGHT」が最終回を迎えることに。

冒頭書き出しをこのように書いておきつつ、実はそんな最終回のB-BOY NIGHTに自分は足を運んでいなかたったんですねぇ(苦笑)。
というのも、学生時代に所属していたダンス部「D.I. CREW」で、香港のダンサーの方からお声掛けを頂き、香港の大学のダンス部の方との交流と、ダンスコンテストでのジャッジ及びパフォーマンスをさせて頂いたりで約1週間程、香港へと飛んでおりまして、丁度そのタイミングとB-BOY NIGHT開催がモロ被りだったんですねぇ。。。

とはいいつつ、「D.I.CREW」から他のメンバーで構成されたチームが、B-BOY NIGHTには出演しており、香港交流メンバー、B-BOY NIGHTメンバーそれぞれが発表されたときは、何とも複雑な気分だったなぁと。
香港が丁度この年に返還直後で、街全体がお祝いムードなのをニュースでも観たりしてたので、そんな勢いづいている海外の地で踊れるなんて、そうそうないことだと思う反面、やはりB-BOYたるもの、東京のB-BOYシーンをけん引してきた重要イベントのラストに参加したかったという思いもありみたいな。。。
まぁ、今思うと香港に行っておいてよかったという結論なのですが、この当時の自分は結構マジに気持ちが左右とグラングラン揺れてたなぁと(笑)。

自分の話はさておき、そんな最終回のB-BOY NIGHTでの「ROCK STEADY CREW JAPAN」のショーケースを、香港から帰国して出演したメンバーが録画したVHSで観たときは、かっこよすぎ&フレッシュすぎてビリビリ背筋に電流が走りましたねぇ☆
その時のショーケース、「CHINO」さんご本人がYoutubeにアップしてくださっているので、拝借させて頂きます!

う~ん☆踊りの構成、使用曲、お一人お一人のキャラ立ち、全てが文句なし!!
これ以上何がどうこうと、コメントするのも野暮ったくなるので以上!ってことで。(笑)
あとは、どこかに映像が残っていればいいのですが、ハウスの「ROOTS」も出演してたんですが、そのショーケースもかっこよかったなぁ☆

そんな訳で、この年で一旦幕を閉じたB-BOY NIGHTは、2000年代に入り「KATSU」さん主催(と記憶してますが)によって、「目黒食堂」でまた開催されるのですが、その頃は自分もすっかり社会人でダンスから離れてしまって、一度も足を運んだことがなかったなぁ。

とりあえず、当時B-BOY NIGHTが終わったことで、東京のB-BOYはたまたオールドスクールジャンルのダンサー達が集う場所は、六本木から新宿「Hi-Time」へと移り変わっていったような記憶が強いです。
新宿Hi-Timeでは「New South Gate」のワタナベさん達が主催していた「Miracles」が開催されており、そこもまた濃い方々が集う場所だったなぁと思いつつ。

若干取っ散らかり気味な文章となりましたが、今日はここまで。
次回からは98年に話題も移りたいなと思っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?