見出し画像

98年当時のCLUB遊び

さてさて、98年当時を遡るなかで思い出したのが、この頃のクラブ遊びについて。
ヘッダー画像は「Mix Tape Troopers」さんのブログから拝借したのですが、当時「渋谷Harlem」で毎週金曜日に開催されていたパーティ「Daddy's House」に遊びに行き始めたのが、丁度この頃だったなぁと。
ハーレムのオフィシャルHPをチェックすると、ハーレム自体は前年97年にオープンしたらしいが、以前の記事にも書きましたが97年までは「六本木R?Hall」で開催されていた「B-BOY NIGHT」に踊りに行ったりがメインだったので、そのイベントの終了と共に他にどこか踊ったり遊べる場所はないもんかと、同じダンス部の仲間とあれこれ情報をかき集めて行きついたのが、ハーレムだったのですね。

記憶にあるのは、自分のクラブでの遊び方が「ダンスイベント」に足を運び、自分自身や他の人のダンスショーケースを観たり、ワッカ(いまで言うところのサイファー)で踊るといった目的から、音楽を聴いて楽しむ&騒ぐといった「パーティ」に視点を少しシフトし始めてみようとしてたのが、この頃だったなぁと。
なので、もうちょい突っ込むとダンス目的のイベントとなると、「新宿Hi-Time」。でもって、パーティ目的だと渋谷ハーレムといった振り分けで遊んでおりました。
あ、あとDaddy's Houseの「KENSEI」さんのプレイが好きで、KENSEIさんをキーワードに見つけて遊びに行ってたのが、「六本木Nuts」。
イベント名すら忘れてしまってますが、六本木にあった頃のNutsの小箱感とかは、いまもい~なぁ~とジンワリとノスタルジックな気分になりますねぇ☆
そんなNutsもちょいと調べてみると、ハーレム同様に前年97年オープンなんですねぇ。
そんな六本木Nutsの1stアニバーサリーMIX TAPEの音源を、KENSEIさんがMix Cloudにアップされてたので、余談までにリンク貼っておきます♪

パーティ目的と言いつつ、自分の記憶が確かならばDaddy's HouseにはサイドMCで当時ROOTSとして活動されてたヒロシさんこと「HyROSSI」がマイク握ったり、都内ダンスイベントで活躍・出演されてたりしていたダンサーの方々もちらほら遊びに来てたりで、それなりにダンサーライクなクラシックヒップホップが流れてアツかったですねぇ♪
「90s HipHop Classic」と称されてプレイされる選曲は、この頃に出来上がってきたんだろうなぁと、でもって踊るという事以外に、好きな音楽でお酒飲んで騒いで楽しむというクラブ遊びを覚え始めたのは、個人的にこの頃なんだなぁと、書きながらふと思った次第です。
そんな98年当時の自分のクラブ遊びでした☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?