見出し画像

ゆるり日記 2022/10/13 - 10/16

なるべく毎日ゆるりと紡ぐゆるり日記。1週間分くらいをまとめて更新できたら💮
EE36フィルムというiPhoneのアプリを使って一日大体1,2枚程度切り取る予定。
(こちらのアプリに関しては別の記事でお話するかも…?
可愛くてお気に入りなフィルム風カメラアプリです。)
寝る前にダラダラと紡ぐようにするので、皆さんも暇潰しのお供にでも。
誰かの日常にちょこっとだけ映り込めますように。

🍠

2022/10/13(木)

随分と中途半端なタイミングで日記を紡ぎ出してるという自覚はある。
特に日記を始めるぞー!っという明確な意思があったわけではないけれど、HNのお話をぽちぽちと紡ぎ進めていく中で何かしら言葉を紡ぐタイミングが欲しいなあと思った結果がこう。
なんともこういう面はまっすぐ。

###

週一で通っている整骨院の予定をすっかり忘れていて、仕事中に何故だかパッと思い出した。
無事間に合ったけれど、Googleカレンダーくんにちゃんと入れていたつもりになってた入ってなかったなんで~~~~~~~(泣)
予定の30分ほど前に気づいたので本っ当によかった!
来週の通院日もその場で予約したので何度も何度もスマホと睨めっこして確認しながらGoogleカレンダーに登録した。忘れないでね、来週の私。

急遽仕事を速攻で終わらせて時間に余裕が生まれたので(私のせい)、私用のpcを連れて近所の喫茶店とミスドをハシゴする。

最寄駅の喫茶店、わりとお気に入りでコーヒーを飲みに寄っている、というよりはご飯が美味しくて夕飯時にお邪魔することが多い。バターを塗ってパリッと焼き上がっているフランスパンとポテトグラタンのセット。しあわせの味がする。
閉店時間が早いので軽く食事をとってミスドへ移動して、さつまいもドとホットのカフェオレを頼んで作業。

我慢できず一粒かけたドーナッツ🍩

クレームブリュレのパリパリを割る瞬間の幸福度ってなんであんなに高いの。そしてその破片を食べてる瞬間の幸福指数絶対高い。本日一幸福だった。

今日はおやつを我慢して仕事をしていたのでご褒美。明日は我慢しようね。

こういう1人でふらりとする時間を最近とるようにしているのだけど、心に余裕ができている気がする。
ここ数ヶ月、仕事がバタバタとしていて余裕という余裕があまりなかったからか余計に沁みてる気もする。忙しくなると部屋もごちゃごちゃしだすし情緒も危うくなるから、別の方法でもいいし息抜きの仕方はそろそろ覚えようね!!(意思)

🍠

2022/10/14(金)

特に予定のない金曜日。
いつもは恋人の家に行ってのんびりと週末を過ごすのだけど今週は別。
土曜日も特に予定がなくて暇を持て余し誘った友人とはご縁がなく、最近そういうこと増えたよねえと何回かメッセージのやりとりをして終わった。難しい。

ジム行くか!と決意はしていたもののジムウェアの洗濯が間に合わず、生乾きのまま着るのもアレだし今日はやめるか、なんて決意をしたことでもう完全に週末に体がシフトしてしまった。

夜ご飯は作り置きの残りをささっと食べて。
お酒を買うついでにお散歩。休日はお酒と共に生きてる。言っても一缶くらいしか飲まないけれど。

もともと飲み会というものが好きな方だったこともあり、学生時代は週一ペースで飲み会をしていたけれど、情勢的な問題も影響して近所のお店でさえもほとんど開拓していない。
(ひどい時はもっと多かったし、なんなら1人で居酒屋やバーに立ち寄っていた)

1人の時は仕事終わりにふらっと外に出て缶チューハイを一缶だけ買いに行く、みたいなことが増えた。とは言っても、基本的には恋人といることが多いからそのイベントも頻度は低いのだけど。

お散歩だ〜〜〜のVサイン。

と、ふらりといつもより遠目のコンビニまでお散歩したらコピー機周りに貼られている広告に釘付けになってしまったし、惹かれるがままだいすきなアニメのネットプリントを課金してた。おかしい。でも幸せ度が急上昇した。これも一つのご機嫌取りよね。

お酒とオタ活で幸せ度高めつつゲームして寝る休日1日目。
明日も少しお出かけしたいけど起きれるかなあ…(只今AM2:00)

🍠

2022/10/15(土)

かけてあった目覚ましで起きた癖に予定がないのをいいことにベッドでぐーたら休日。
結局活動を始めたのは時計の針が真上を超えたあたり。怠惰な休日。

朝ごはんは大抵ベースブレッドさんにお世話になってるから、身支度をしながらベースブレッドを頬張りつつ昨日買ったローソンのカフェオレを飲む。
甘すぎでは?!なんてびっくりして、最近はお砂糖を入れずにコーヒーを飲むようにしていたからか…なんてパッケージと睨めっこした。

前の日のお散歩中に買ったカフェオレ。ローソンはパッケージが可愛い商品が多いよね。

身支度を終えて昨夜調べていた気になる喫茶店リストの中から隣駅のお店に決めておうちを出る。

運動ついでに隣駅まで歩く。
何気に今のおうちに引っ越してきて2回目くらいなのだけど(いつもは電車に乗ってしまう)、そこまで時間がかからないし今の気温くらいなら歩いていくほうが気楽かも。
新しい発見。楽しいね。

###

コーヒーをメインに喫茶店巡りをするタイプで、紅茶はどちらかというと苦手なのだけど、今日行ったお店は紅茶メインのお店。

苦手とは言ってもはちみつ紅茶だったりティートリコさんの食べられる紅茶だったり好んで飲んでいたりするものもあるのだけど、午後の紅茶だったりロイヤルミルクティーは一口飲んで苦手認定してしまったりもするので、”基本的には紅茶は飲まない”というスタンスを保っている。
飲めるようにはなりたいのでこうして時折挑戦する日があって、今日はその日だった。

店員のお姉さんに「あまり紅茶を飲まないのですが、そんな人でも飲みやすい紅茶ってどれですか?」と尋ねて、にこやかにいくつか紹介してもらった。

ソーダ割にするとアルコール抜きのサワーみたいで飲みやすいだとか、香りが強いものの方が甘いと錯覚しやすいから飲みやすいだとか。今回は飲みやすそうなソーダ割でお願いした。

「紅茶、あまり詳しくないので相談できて嬉しかったです。」「私自身お話しするのが好きなのでこうやって聞いてくださるの嬉しかったです!それに詳しくない方の方がおすすめしがいがあります!」とお話しさせていただいて、こうやって相談乗ってもらえるのも本当に有難いし、こちらこそそう言ってもらえるの嬉しいんですよ~~~~~~~伝わって!

可愛らしい名前を持つ紅茶。ほんっっっっとうに美味しかった。

一緒にフレンチトーストを頼んだので先に紅茶だけ頂いて口付けたら驚くほど飲みやすくてお姉さん天才すぎた。好きです。
お姉さんにその後再度お礼を伝えると嬉しそうに笑ってくださって、こういう瞬間がとても好きだから色んな喫茶店に行くのやめられない。

アットホームな職場はブラック企業の明言だと思うけど、喫茶店のアットホーム文言は素敵な喫茶店の予感がする。今回も素敵なお店を見つけてしまった。またお邪魔します。

2022/10/16(日)

毎週日曜日は作り置きの日。
いつもは恋人のお家で二人分の作り置きを二人で行うんだけど、今日は一人なので作るか悩みつつ重い腰をあげて作ることにした。

昨日の夜ご飯でキムチ鍋を作った時のあまりの肉だねを使って豆腐ハンバーグを作ったり、
これまたキムチ鍋のあまりのもやしを辛もやしを作ったり、
恋人のおうちにはないオーブンを使ってなすとピーマンのラザニア風を作ったり。

流石に一人で無音で作り置きをするのもなんだし…とNetflixにきた「花束みたいな恋をした」を流す。
ノベル版は劇場公開当時話題になっていたのもあって読んでいたけど、映像になるとリアルさがあるなあ、と小さく刺さりつつ。
なんというか、年齢によって刺さり方が違う映画だなあと思ったし、”別れる”という選択肢をとってしまう来場者の反応は割と共感性が高かった。
小さな”幸せ”が怖くなるような感覚がして、カウントダウンをするくらいなら、という気持ちは生まれたし一緒に観ていたらその感情はもっと大きくなってしまいそうだなあと。
だからと言って、その選択をするかと言われたらしないだろうけど。

作り置きの白菜と肉団子のスープ。
肉団子に生姜を沢山練り込んでいるから、
あったかくて美味しくて好きな作り置き。

今週は作り置き多め。なるだけラクして来週を過ごせますように、の思いを込めて。笑
映画が終わるのとほぼ同時に作り置きが終わって、本日のタスクは終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?