【デレステ】キャラバンが始まった、が。【2】

目指すべきを考えたらたぶん負け

定期的っぽいイベント、シンデレラキャラバンが始まりました。恐らくここが課金のしどころでしょうが、

課金、ダメ、ゼッタイ!

というわけで相変わらず無課金でぬるーくやっていきましょう。

シンデレラキャラバンとは、こういう↓

イベントな訳ですが、要するに

・イベント中、ゲームクリア時に特別なポイントやアイドルがもらえることがある。

・ポイントが貯まると、イベントだけの特別なレアカードがもらえる可能性が!

・強い(可愛い)カードゲットで、Pレベルをガンガン上げるのだ!

……

…………

………………

やってることがほぼはぼいつもと変わらない気……が……す……(自重)。

そもそも一定のクリアラインがあるコンシューマーゲームと異なり、スマホゲーのゴールなんて考えたら敗けなんや!
どこまで強くなれるか! ただそれだけ!
それはまるで少年ジャンプの王道主人公のように!

キャラバンポイントが貯まらない件について

しかしまぁ、無課金ユーザーとしては、少しでも強いアイドルが手に入るこういう機会に、是非ともSレアアイドルをゲットしたい。
それが嫉妬したくなるほど若いアイドルだとしても欲しい。

というわけで、キャラバンポイントを貯めようと、せっせとゲームに励んでいるわけですが、やってるうちに、「何回同じ曲をクリアすればポイントが貯まるのか……?」という、そもそも最初にそれを考えとけよという疑問が生じてきた。

1、Sレアアイドルの必要ポイントは最低500。
2、ゲームをクリア(易しい順に、「デビュー」→「レギュラー」→「プロ」→「マスター」があるが、ここではプロをプレイ)した際に、うまくいけばもらえる(お馴染みの「確率」ってやつです)ポイントはアベレージで30くらい
3、500÷30=16回とちょっと→約17回
4、現在の最大スタミナが52で、大体プロレベル曲の消費ポイントが17前後だから、一回につきプレイ回数は3回
5、5分で1スタミナ回復するため、すべてのスタミナが回復するために必要な時間は52×5=260(分)=4時間20分
6、私のデレステプレイ可能時間は帰宅後20時から寝るまでの25時半まで
7、一日にプレイできるのは約6回

……実にびみょうだ。
確率というややこしいものがなけれぱいけるかもしれないけれど、獲得ポイント0ということもあるから、運に頼るしかないというところがびみょうだ。

もっと言えば、あれこれ詰んでね?とかネタにできないところもびみょうだ。

レベルプロでクリアできる曲が少ない……

キャラバンでは、日替わりでポイントゲットできる曲のタイプが変わる。
一日目は「パッション」、二日目は「キュート」、三日目は「クール」のように。

ここで問題になってくるのは、現在の曲の解放率に加え、私がクリアできる曲が激しく少ない、という非常に根本的な問題である。

特にクール。

クールひどい。

今のところクリア可能曲は、

「ススメ☆オトメ」と

「メモリーズ」

完。(最初にしぶりんを選んだのは何だったのか……)

テンポのいい明るい曲を好むため、どうしてもプレイ曲がキュートとパッションに偏る。
さらに言うと、パッションはテンポの早さについていけないことが多いため、「キュートのちょっとアゲ系の曲」を選んでしまうことがほとんどだ。
(ちなみに、現在もっともいいスコアが出せるのは「Shallwe~?」である。余談だが、先日ようやくみくにゃんが出た。フツーオーディションにて)


わりきれません

前日熱い思いをぶつけた川島さんをはじめとして、しぶりん、アーニャ等、好きキャラはわりとクールが多い。
だったらクール曲を頑張って練習すりゃいいのに、そこのあたり割り切れないのが、あまりゲームがうまくならない所以だ。モンハンを例にとると、弱いけど見た目カワイイ防具ばっか着せちゃったりな。お前のことだよアシラシリーズ。

そんなわけで決して長くないシンデレラキャラバン。砂東はSレアをゲットすることができるのか??

次号、「少ないプレイ時間を圧縮する持ち帰り仕事がツラい(実話)」、お楽しみに(嘘)!!

サポートをご検討いただきありがとうございます! 主に息子のミルク代になります……笑。