見出し画像

継続。

私は学生時代あまり真剣に勉強をしなかった。中学時代も、テストの点数は基本60点前後。ひどい時は50点代もざらにあったと思う。

授業の復習なんてしたこと無かったし、テスト勉強は大体一夜漬けで挑んでいた。むしろ一夜漬けもできずに、途中睡魔に負けて寝落ちもしていたようなきがする。そして次の日のテストは惨敗だ。

そんな私が今、調理師になりたくて勉強をしている。

とにかく1日30分だけでも進めようと思い、勉強を始めてから1日も欠かさず、机に向かうようにはしている。


ただ、問題がある。頭に入ってくるのに時間がかかりすぎることだ。がむしゃらに、参考書の内容を書き写していたのだが、書き写す作業になってしまい、頭に入ってこない上、記憶に残らなかったのだ。

そこで、恥ずかしながら、、「勉強のやり方がわからない、書いても頭に入らない、、」と旦那に小言を零していた。すると旦那に、「理解しながら書かんと頭に入らんやろ」と言われハッとした。

確かに、書くことに必死で、理解はしようとしていなかった。あと、どうしても興味のない分野の勉強は、気が進まなかったというのもあったのだ。公衆衛生とか。

全く関係ないが、Knightsのアルバムの中の曲は(永遠リピートしているので)どんどん覚えていて、むしろもう歌えるようになってきた。これは明らかに繰り返してリピートで聴いているからだ!とわかっている。反復が大事だ。復習か。

わかっているけれども!!!勉強となると話は別だ!!

それでも!調理師免許は欲しい!


時間がかかるかもしれないが、少しずつ勉強に慣れて、ちゃんと頭に知識を入れていきたいと思う。

改めて社会人になってからの勉強って、ほんとに難しい。。知識がたくさんある人はこれを難なくやってのけるのだろうか。尊敬する。

それでもやらなきゃ今までの自分となんにも変わらない。

何事も3日坊主の自分だが、なんだかんだnoteも続いてるし、この調子で勉強もあんスタも、細く長く続けていけたらいいなーと思う。あんスタは、課金に注意だが。

そういえば、私は意思がとーーーーっても弱いので、ついついポンと課金をしてしまう傾向にある。
欲しいキャラがガチャにいたら、そりゃもう簡単に課金する。しかもクレカを使ってしまう。


FGOも、バンドリも、あんスタもそうだった。むしろ昔ハマっていたスクフェスにもかなり貢いだ覚えがある。µ’sでは凛ちゃん推しで、今も大好き。凛ちゃんかわいい!!

そんな私だが、課金対策で思い切ってGoogle Play(Android)から、クレジットカード決済のための情報を削除した。

まずこれで、クレカに頼ることは出来なくなった。すでにつらい。

その次に、スマホのキャリア決済のための情報も削除した。これはやばい。LINEスタンプでさえ、ワンクリックで買えなくなってしまった。スマホで何かを購入したい時や課金する時は、コンビニなとで予めGoogle Playカードを買うしかなくなった。

名付けて、手持ち金でやりくりしよう作戦。

これでしばらく様子を見て、課金欲が収まってくれることを祈る。