見出し画像

夏休みの宿題


わたしは夏休みの宿題を溜めないタイプ。だけど、やってないフリしたり、出来るのにあえてやらないタイプ。きみはどうだった?


毎日、noteは見てる。本も読む、ツイッターも、インスタグラムも全部見て、楽天マガジンもチェックして、ニュースも見る。なにかを吸収したい。

合間に、誰かのことも考える。それは、会ったことのないきみのことだったり、大好きだった彼のことだったり、ずっと大事な彼のことだったり、もう会えないきみのことだったり、いろいろ。

でもやっぱりずっと、なにかすっきりしないのは、この環境のせいなんだろうか。それともなにか違う理由があるんだろうか。

ここ最近、ずっと働いていた会社を辞めた。次の仕事も決まってる。

だれかと遊びには行ってない。

いまは、長い長い夏休みのつもりでいる。人生の夏休み。

その間にわたしは、なにを感じて、どんな人間になれるんだろう。

ちょっとは成長できるのかな。

どうあっても、良いと思うんだ。楽しく暮らせたら。

でも、わたしにとっての楽しいは「誰か」がそばにいてくれないと、成り立たないって気づいた。

その「誰か」が居なくちゃ、きっと成長できないんだとおもう。人に大事にされてるってのが無いと、わたしはどんどんサイコな気分になっちゃう。ひとりだと、いつもおかしくなっちゃう。

人はさみしいとダメになるってのはずっと思っているけど、それってそもそも自分のことで、人が怖いのに、さみしがりやだから、人をすきになりたいんだ。

いつまで夏休みなのかもわからないけど、ていうかそもそもわたしの人生なつやすみみたいなものなのかもしれないけど、大事なものをできるだけいっぱいつくりたいのはずっとある。

その大事なものを、すこしでもたくさん守りたいから、強くならなくちゃいけないとおもう。まあ、これはもうエゴみたいになってくるけど。

どうなったら自分が満足するのか考えて、発狂したくなる日もある。

でも別に、昔みたいに病んでない。

苦しくて苦しくて、なにかにすがりたいから書くんじゃない。わたしはこういう人間なんだな、って知りたくて、自分を出すことを恐れない。

もっと頑張って、なにかしたいっていうきもちがいっぱいたまってる。

そういうのって、あんまりほかの人はないのかな。

最近それがすごく気になっていて、気持ちの葛藤や悩みなんかを知りたいっておもう。挫折とか、だめなとこ、とか。



ちなみにわたしの失敗は、4日前、ワインを1本あけてこの記事をここまで書いて保存していて、今読み返すまでこの記事のこと1ミリも覚えていなかったこと。酔ってるときのマイルール、「なにかを発信しないこと(電話やLINEももちろん。ツイッターはギリOK)」はだいたい守っていたみたいなので良し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?