見出し画像

ここ!看護師不足問題の根源。国に知ってもらいたい事。個人的な意見ですが!

コロナ禍報道では毎日のように、慌ただしく動き回る医療従事者の様子が映し出されてた。そして、特に看護師不足を訴えていた。看護師の肉体的、精神的に過酷さが伝わってくる。 

ストレスで退職した人も少なくない状態でしたね。
常々、看護師不足の上にコロナ禍で医療崩壊寸前。本当にお疲れさまと感謝しかない。


報道の方々や、政府の言葉から発せられる言葉は看護師不足を嘆いていたけど
そもそも【看護師不足の根源】考えてみた事ある?って問いたくなった‼️

それは
学生が看護師を志し入学。勉強にも励むが‼️
【看護実習】こそが1番の大元だと私は
思っているから。

地獄の看護実習とまで言われてる。知ってますか!?と。

特に提出物の多さは以前より劇的に増しており、内容も複雑でそれをこなす為に睡眠を削って提出記録物を書いている。

書ける学生はまだ良いが、どこに、どうかくのか書き方がわからない!という
事が半以上あるのではない?

確かに其々は必要と思うが、あまりにも多過ぎて悲鳴をあげながらも
徹夜状態に追いやられてる現状をご存知なのか?とTVに向かってひとり苦言を申す私。

寝不足で実習現場に行き、どれだけの実習効果が得られる?指導者のアドバイスを
充分理解し聞ける? だから何度も同じ事言う羽目になる指導者側。
そうなると悪循環でしかない。

そしてもうひとつは
いつも学生は【指導者】の顔色ばかり伺ってる。
指導者は、学生の事を思ってアドバイスしてるはず。
だけど、【あそこの指導者怖い】とか何故言われるのだろう。

厳しい事言うから?命に関わる仕事だから厳しくしないといけない雰囲気をかもしでてるから?優しさ感じられないから?
無視するから?強い言葉で責め立てるから?


でも指導者は実習生さんに対し、自分で考えて、行動し、気付いてもらいたい思いは充分あるのに【怖い】と思われるのはとても悲しいことですね。

勤務しながらの指導は大変、時にはイラつく事もあると想像する。
人間やもの。
指導者には、余裕のもてる勤務だと円滑にいくのではないかと。

【学校側、病院側】には
指導者に適した人材を見極めてもらいたい。
そこも重要だと思う。


感情的になり、いつも実習生を追い詰めているようでは未来の看護師は
育たないのではないかな。指導者の言動、無視の態度に心を病み退学を余儀なくされてる学生が後をたたないのも事実!
ここだけは大声で言うわ!


学生を観て指導するのも指導者の役割とも私は思う。実習が優れている学生が、看護師になり素晴らしい人材になってるかというとそうでもなく、やっとこさで実習をしていた学生が先々
病院を担ってる事もある。全ての学生さんには【どんな可能性】が秘められてると思う。厳しくても、そこに【愛❤️】が感じれば
【怖い】なんて言わないと思うし
言わせない。

【根拠は?】【根拠は?】ばかり言う指導者ではにっちもさっちもならぬ。
では貴女のその根拠は?と、もしかしたら実習生は心の中で思ってるかも。。

【育てる】ことは本当に難しい。


看護師不足をなくすために知って欲しいこと。
まとめ
🌸実習生には記録提出物の減少化にて、充分な睡眠確保ができる環境を。
実習生は、尻込みせず経験する場と心得てやってみる!を実行。

🌸指導者さんには、余力をもって指導できる勤務状況を。


🌼学校、病院側には
指導者として学生を上手く育てられる人材を慎重に厳選を。

命をあずかる職種の為、全ての学生が適してるとも言い難いところも含めて書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?