見出し画像

自己治癒力を高めるとは

自己治癒力を高めると聞いて、何だと思われるでしょうか?
漢字からなんとなくイメージができるかもしれませんが、



自分の力で、病気やケガを治す力」のことです。



「私は健康だから、必要はない」ということではなく、体や心の健康を健康を維持するために、とても必要な力。



自己治癒力を高めるには、「食事」、「運動」、「呼吸」、「心を整える」ことが必要になってきます。


そして、体のみならず、心も健康ではないと、健康で自己治癒力を高めることはできません。
WHOでも、「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」と述べられています。
いくら体の健康に気を遣っていても、心がストレスを感じてしまえば、健康とはいえません。


心がストレスを感じる

呼吸が浅くなる

免疫力が低下

病気になりやすい


といった状況になります。
ですので、自己治癒力を高めるということは、とっても大切なのです。

そして、自己治癒力を高めるために、ヨガってとっても効果的です。
ヨガは、「アーサナ(ポーズ)、呼吸、瞑想」の3つで、心を穏やかにするものです。
食事以外が、もうすでにこれに含まれていますが、
インドの伝統医療のアーユルヴェーダでは、食事療法も含まれており、
自己治癒力を高めるために、ヨガには全ての知恵が網羅されているのです。



明日以降、一つずつ解説、そして私の体験談をお伝えしていきたいと思います。
ぜひ、またのぞいてみてくださいね。


皆さんが、健幸で過ごせますように。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?