ナースLab→
看護師×保育×スタートアップ 横山 佳野
見出し画像

看護師×保育×スタートアップ 横山 佳野

ナースLab→

看護師×保育×スタートアップ

◆名前
横山 佳野

◆エリア
東京都

◆看護師のお仕事(Ns何年)
10年目
2011年4月 大学病院入職 腎臓内科配属
2014年4月 ICU配転
2016年3月 退職
2016年4月 専門病院入職 オペ室配属
2017年8月 内科・外科混合病棟配転
2018年12月  退職
2019年1月 小児科クリニックパート勤務
+フリーでベビーシッター
2019年11月  株式会社白衣のシッター創業
2020年7月 株式会社Medi Blancaへ社名変更


◆看護師+αの私
すべての子どもをお預かりできる、看護師によるケアリングサービスを提供している会社経営をしています。
社長兼プレイヤーです!

画像3

具体的なお仕事・活動

発熱や感染症で保育園に預けられない、先天性疾患や障がい・医療的ケアがあるなど、どんなお子さまでも、ご自宅に伺いし、看護・保育をしています。
ケアリングサービスとは、訪問看護と居宅訪問保育を併用させた、弊社独自の造語です。
持病や障がいがある子どもは、お母さんが付き切りでなければいけないことが多いため、どんな子どもでも平等に預けられるインフラが必要で、それには看護師が不可欠です。
子どもと関わる上で、保育と看護は切り離せないので、看護×保育ができる看護師を増やし、子育て環境を豊かにしたい。

また看護師の働きかたとして、週1〜のスキマ時間の活用を提案しています。
自分のスキマ時間を子育てサポートに活かし、
結婚出産で臨床から離れた子育て経験のある潜在看護師が、また働きたいと思ってもらえたり、子ども好きな看護師が、自分のスキルや経験を活かし、自己効力感を高められる働きかたを提案していきたい。

小児経験がなくても、子どもが好きならOK!
小児に抵抗がある人も多いですが、小児を看られるようになると、看護師に必要な第六感が鍛えられますし、スキルアップ・自信にも繋がりますよ!
そして子どもの成長発達に関わることができ、見届けらる、看護師史上最高に幸せを感じられる仕事を見つけた!と思っています!笑

画像2

◆I am
ちょーーーポジティブです。笑
人間大好きで、大体の人と仲良くなれます。
でも一度裏切られたり嫌いになると、シャットダウンします…
とりあえずやってみないとわからない!と、できることは即行動!!
納得できることには素直ですが、頑固でやると決めたことは、全力です。死ぬこと以外かすり傷精神で生きてます。


◆アクセス

*Instagram→ soi.nurse
*Facebook→ https://facebook.com/kano.medi.blanca
*note→ https://note.com/kano_medi_blanca
*Twitter→ kanoyokoyama
*HP→https://medi-blanca.co.jp/画像2

 

 

 

看護師によるケアリングサービス Soi Nurse(ソイナース)     

LINE友達登録はこちら👉 https://lin.ee/GUKJfOi



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ナースLab→

ナースライフバランスでは、 SNSを活用したオンラインサロン、各種イベント、情報など通して 看護師としてのいろんな働き方やプライベートを充実させるための情報や活動を通して1人でも多くの看護師が「自分らしさを」大切に、 自由で面白いナースライフを過ごせる世の中を目指します。

ナースLab→
あなたがなりたいナースにきっと出会える場所です。