見出し画像

看護師のためのへき地・離島留学とは?【新しい働き方】

こんにちは。看護師ななです。

このnoteでは、

✅ へき地や離島で働いた経験がある
✅ 地元を離れて地方で働いた経験がある

看護師さんへインタビューをさせていただき、
インタビュー内容を公開していきます。

「都会から離れて暮らしてみたい!」
「自分の人生を見つめ直したい!」
「自然豊かな場所で暮らしてみたい」
「へき地医療に興味がある!」

看護師さんはぜひ記事をご覧ください✨

看護師のための離島・へき地留学とは?

看護師のための離島・へき地留学とは、

地元から離れて離島や自然豊かな場所で勤務をして、
「看護師としてのこれからの人生を見つめ直す」事を目的としています。

応援ナースやトラベルナースと聞くとイメージが沸きやすいかもしれません。

看護師のための離島・へき地留学では、勤務をしながら

看護師に特化した
キャリアトレーニングを受ける事ができる!!

という部分が大きな特徴です。

看護師に特化したキャリアトレーニングでは、
自分の人生を1年後、3年後、10年後、
どうなりたいかといった問いを
看護師キャリアトレーナーのプロと一緒に考えていく事ができます。

キャリアトレーニングを受けながら働く事で、
離島・へき地での勤務が終わった後は
人生を明確になっている状態を目指しています。

現在の看護業界は、
働き方の選択肢が多様になってきており、

「今の働き方のままで本当にいいのか?」
「将来やりたい事が分からず、転職したいけど前に進めない」
 

といった、未来に対する漠然とした不安を持つ
看護師がとても増えています。

看護師が自然豊かな離島や中山間地域で勤務するという経験は、
自分の人生を見つめ直すきっかけとなり、
将来について新たな視点を増やす素晴らしい機会になると考えています。

また、離島やへき地での人手不足は社会的な課題となっており、
看護師がへき地で働くことは社会的な問題の解決に繋がり、
自分自身の人生を整えながら社会問題の解決にも貢献する
という、
ポジティブな循環を起こします。

人間関係や働き方に悩み、将来の不安を抱えている
看護師さんはぜひ参加いただけると嬉しいです。

詳しい留学情報・お問い合わせは公式ラインから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?