見出し画像

「数学ギョウザ」 #ショートショートnote杯


「ねぇ、”ギョウザ”って聞いて、何を思い浮かべる?」

留学生のランちゃんが僕に聞いてきた。

「え?なにって、そりゃあこの餃子だろ?他にある?」

僕は学食の餃子定食を食べながら答えた。

「日本ではそうよね。でもね、私の国では違うのよ。」

「え?じゃあどんな意味があるの?」

文学部に所属する僕は興味本意で聞いた。

「例えば、ニンニクとニラが混ざった匂いのことを”ギョウザ”って言うわ。あとは、口の中で肉汁が溢れる感覚のことも”ギョウザ”って言うわね。」

「へ〜!」

「言葉って面白いよね。日本語だって色々あるわよ。例えば、”木漏れ日”なんて他の国にはない表現よ。」

「そうか、”UMAMI”とかも日本語だもんね。」

「あとね、”ギョウザ”って単位もあるの。表記は”gyz”。中2で数学の時間に習うわ。小学生には理解が難しい概念なの。1gyzは.....」

「いやー、待って、もうお腹いっぱい。」

餃子は好きだが、数字嫌いの僕には胸焼けしそうな話だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?