伊達智子

看護師だった僧侶。去年10月、母を自宅で看取りました そのストーリーをここに記します。

伊達智子

看護師だった僧侶。去年10月、母を自宅で看取りました そのストーリーをここに記します。

最近の記事

ご冥福の意味って?

こんにちは😃 伊達智子です。 よくご冥福をお祈りしますって 哀悼の意を示す言葉ですが ご冥福って何意味を知って使ってらっしゃる アナウンサーはいるのだろうか… Voicyで話してます 聴いていただきたいです。 よろしくおねがいいたします🙇

    • いのちと向き合う

      こんにちは😃 伊達智子です。 Voicyフォロワーさんの問いかけに お話しています。 看護師として、僧侶としてお聴きしたいと メッセージいただきました。 いのちと向き合う そのご縁をいただき 感謝しています。 聴いていただいてコメントお待ちしてます。

      • 明日がある幸せ

        Voicyで明日がある幸せ 遊びとお金についてお話しています 最近はお金よりも時間がない💦 ゆっくりする時間がない だから時間をうまいこと調整する ソレが 自分を大切にして 自分好きになる気づきになります 先に休む時間を決めてから スケジュールを立てる 聴きてください。 本日もお読みいただきありがとうございます フォロー、いいね コメントお待ちしてます。

        • 凡夫って何?

          https://voicy.jp/channel/4058/657527 こんにちは😃 看護師、社会福祉士 浄土真宗本願寺派僧侶 伊達智子です。 凡夫ってなんですか? でVoicyで話してます。 人を憎む、妬む、怒る、嫌味を言う いけないことと思うけど わかっちゃいるけど できない私たち。 そんな私たち 凡夫を 阿弥陀様は見守っていただいてます。 そんな私たちでも 極楽浄土に行くことができる お坊さんらしい 配信です お読みいただきありがとうございます🙏 フォロー

        ご冥福の意味って?

          言葉の力を信じて

          こんにちは😃 伊達智子です 言葉の力を信じる Voicyでお話させていただきます。 noteでも言葉を発信してます。 言葉にするだけで 自分の気持ちを表して 実現できる事柄があります かなり勇気はいる だけど聴いてくださる方々がいることが コメント、いいねで応援していただき 幸せです。 聴いてください。 私の思いが 生きづらさ 悩んでおられる方々に 伝わりますよう 願っています 読んでいただきありがとうございます🙏 フォロー、いいね👍 よろしくおねがいいたします。

          言葉の力を信じて

          看護師は素晴らしい仕事

          こんにちは😃 伊達智子です 看護師やっていてよかったこと 看護師は素晴らしい仕事 反面タフでないとできない仕事 そのことがわかったことが 一番良かったです。 Voicyでお話させていただきます。 よろしくおねがいいたします。

          看護師は素晴らしい仕事

          Voicyいつも聴いてくださりありがとうございます🙏

          皆さまこんにちは 浄土真宗本願寺派 僧侶 伊達智子です。 Voicy 伊達住職の 自分好きになるラジオ アスピレーションって何? の放送で 急上昇になりました。 今再生回数も 1000再生越え🙌 Voicyはじめて1ヶ月半 フォロワーさんも100名超えました。 継続は力なり 楽しんで今後も配信します。 応援よろしくおねがいいたします🙇 読んでくださりありがとうございます フォロー、いいね、コメント お待ちしております。

          Voicyいつも聴いてくださりありがとうございます🙏

          Voicyで映画月の話してます

          こんにちは😃 伊達智子です Voicyで映画月の話してます 聴いていただければ 幸いです。

          Voicyで映画月の話してます

          食事は自分の体に感謝すること

          こんにちは😃 伊達智子です。 Voicyで食事について話してます。 是非聴いてください。

          食事は自分の体に感謝すること

          月という映画

          こんにちは。 職業看護師、社会福祉士 浄土真宗本願寺派僧侶 伊達智子です。 13日公開 月という映画 ご存知でしょうか。 2016年7月に起こった 障がい者施設殺傷事件をモチーフにされた 小説の映画化です。 よくぞ映画化 して下さいました。ですが私は… はっきり言って 見る勇気がありません。なぜなら 障がい者の母 そして支援者でありますが 感情が揺れます。 予告編を見たのですが 虐待の場面で胸が苦しくなりました。 うちの息子たちも このような立場になっていた可能性は

          月という映画

          許せない言葉

          こんにちは😃 Voicyパーソナリティの伊達智子です 看護師、社会福祉士しています。 そして浄土真宗本願寺派の僧侶 滋賀のお寺で住職しています。 許せない一言でVoicy配信しています。 人それぞれに許せない言葉は違います。 障がいを持つ子の母やっていて この言葉が悲しい思いをします。 聴いていただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします🙇 お読みくださりありがとうございます🙏

          許せない言葉

          納豆作った時に気づいたこと

          こんにちは😃 職業看護師、社会福祉士 浄土真宗本願寺派僧侶 伊達智子です。 納豆を作ったんです。 わらから、藁から その時の気づきを Voicyで話してます。 よろしくおねがいいたします🙇

          納豆作った時に気づいたこと

          去年の誕生日は母いたな

          Voicyで誕生日を迎えてのお話しています。 聴いてください。 去年は実家で父、母、妹たちと祝ってくれました。 もう5人で過ごすことは なくなりました。 母は食べることがなかなかできなくなってましたが ケーキを半分食べてくれました。 私にとって忘れられない 誕生日になりました。来年の誕生日は 母はいないだろうなと思って 食べたケーキ🍰 来月は母が亡くなって1年経とうとしています。 この時期になると 黄昏ます。 今日満月を見て浸りたいと思います 読んでくださりあり

          去年の誕生日は母いたな

          迷惑かけてもいい

          こんにちは😃 職業看護師、社会福祉士 浄土真宗本願寺派僧侶 伊達智子です。 迷惑と助けてを一緒にしてないですか? そんなお話しています。 聴いてください。

          迷惑かけてもいい

          驚いたこと

          こんにちは😃 職業看護師、社会福祉士 浄土真宗本願寺派僧侶 伊達智子です。 Voicy配信してます。 今回は 私白内障で5年前に手術したのですが この頃見えにくいなぁと眼科に行ったところ 後発白内障という副作用で見えにくい ということでレーザー治療のために 総合病院に行ったのですが… 続きは Voicyで。 フォロー、いいね コメントお待ちしております。

          驚いたこと

          コラム書かせていただきました

          こんにちは😃 職業看護師、社会福祉士 浄土真宗本願寺派僧侶 伊達智子です。 社団法人キャリアラボが立ち上げた 子育てオンライン相談サービス みらぴか そのホームページに コラムを書かせていただきました。 みらぴかのホームページ ⬇️ https://mirapika.jp/experiences/column40/ 障がいを持って生まれてきた我が子に どうしていいかわからなかった日々 絶望な時に助けてくれたのは 人に話を聞いてもらうことでした 相談しても現状は変わら

          コラム書かせていただきました