見出し画像

そんなこと言ってていいのは

私、介護支援専門員になったばかりの看護師です。
病院時代も循環器や集中治療、カテーテル部門にいて
福祉用具たちとは
正直無縁な看護師生活を送ってきました。

福祉用具とは
ホントに色々あって
へ~~~~~!ってものばかり

けど、正直興味がない。
薬の名前や、カテーテルの種類は覚えられるのに
福祉用具の名前や種類、機能は全然頭に入ってきません。。。

先輩ケアマネからも
ケアマネージメントしていると比較的入り口で必要になるのが
福祉用具だからと言われました。
が、
パンフレット見て覚えようとしても
入ってこない・・・
びっくりするほど
興味がない・・・・・・。
ケアマネ失格でお願いしたいくらい。

もう全然覚えられない!と言いながら
パンフレットを眺めていると
夫が珍しく反応した

「俺もさ、整形入って、舟状骨の名前覚えるのが苦手だって
先輩に言ったことがあった
けど、その先輩に
先生、もう先生は整形外科医だから
そんなこと言っていて良い立場じゃないよ?
って言われたんだよね。
だから、あなたも、ケアマネなんだから
看護師や保健師でもあるけど
ケアマネになったんでしょ?
だから、もうそうゆう立場じゃないんだよ」
と。

はい、ド正論。

いろんなワラジ履きすぎて
収集つかなくなってきている気がする
今日この頃

ワラジの整理が必要な気がする

福祉用具も
ちゃんと覚えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?