看護師の給与明細見せます

タイトル通りです。
看護師の給与明細見てみたいですか?
お見せしますよ、ええ。
その前に、なんでこんな記事書こうと思ったか聞いてください。

看護師さんだしさぞかしもらってるでしょうから…

こう言われること、本当に多いです。
結論から言いますと、若い子なら他の同年代に比べてもらっている気がするけど、年齢が上がるにつれそうでもない。ということ。
たぶん30手前で正社員だったらみんなに抜かれてるような実感。
看護師の給料って大して上がらないのです。
みんなはどんどんお兄さんお姉さんになって出世していくのに、ゆるすぎる上り坂の看護師は大したことないです。途中で抜かれてます。

それでは、お待たせしました!!
これが20代後半、田舎の病棟で夜勤やらない純粋な日勤だけの給料です!!


わたしの給与明細

ちょっとこどもの都合で2.5日欠勤があるので、支給額だけ見るとだいぶ少ないですが、こんな感じです。控除前を見て貰えばいいのかな。

どうですか?多いですか?少ないですか?

少ないよ〜と言いたいところですが、まあ正直なところ、別にどうでもいいです笑
気にならないぐらいではあるというか。

なんだかんだ生活には困ってないし(それは夫のおかげですね)。

これから看護師になりたいなあと思う人、知人親戚に看護師になれば?と勧めようと思っている人。

どうですか?

おすすめしたいと思ってもらえますかね?
どうなんでしょう笑

みんないくらぐらいもらってると思ってるんだろう?

思ったよりもらってないんじゃないですかね。
予想通りでしたか?

正社員ならこの給料超えてくるところなんていっぱいあると思います。

たまに看護師辞めてえなと思う時もあるけど、

結局私がまともに使ってもらえるところは看護師としての場所しかなさそうなので笑

今日も、結局看護師してます。
やる気ないなあ。でもこれぐらいがちょうどいいと勝手に思ってます。

看護学校のとき、とある怖い先生が「⚪︎⚪︎したい!」とか熱い意思を持ってる人ほど続かないと言ってました。

なんか今ならわかる気がする。
たぶん、現実的にそういうのを変化させるのって不可能じゃないけど構造的にかなりストレスフルだから、予想以上に重くのしかかるんだと思います。

結論

私は今のままで十分満足。だってなんだかんだ看護師として続けられているから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?